SSブログ

二分間の冒険 [本(児童書)]


二分間の冒険

岡田 淳さんの『二分間の冒険』
主人公の悟は黒猫につれてこられた世界で、二分間の大冒険をする。
その世界でいちばんたしかなもの〔ダレカ〕をつかまえたら、もとの世界に帰れると
言われた悟は、わけがわからないながらもしぶしぶ冒険をはじめる。
そしてたしかなものをみつけようとするうちに、いろんなことを経験していく。

どんでん返しの連続で、あきることなく一気に読める。
竜とのなぞなぞの掛け合いの場面は、きっと子供達が好きだろう。
この本は大人が読んでもとてもおもしろいが、やはり主人公と同じ年あたりの
小学校中〜高学年あたりの子達に読んでほしい本。

岡田 淳さんの本は他に『扉のむこうの物語』を読んだことがある。
扉を開けると物語の中に入ってしまう話だ。
ひらがな五十音表でかえした言葉が細かい伏線となって、なぞ解きのようでおもしろい。
でも少しわかりにくく素直に読み進めにくいかもしれない。

今朝、目覚めるまで見てた夢がおもしろかった。
夢だとわかっているのに続きを見ていたくていたくて…で、寝坊した(笑)
ちょっとマンガ的な内容だった気がするけど、あんなに夢中だったのに忘れてしまった。
う〜ん…起きてすぐ書いておけばよかったなぁ。
私も大冒険してたのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。