SSブログ

雑草ノオト [本(植物、動物)]


柳宗民の雑草ノオト

柳 宗民さんの『雑草ノオト』

今年は冬が暖かかったせいか、春がいっぺんに来てしまった。
いつもはそこらの雑草の花で『ああ…春がきたなぁ』としみじみ思うのに…

雑草への愛着が感じられる文と、それに合った素敵な雑草の絵。
身近に見ている雑草の知らなかった細かい知識に『ヘ〜』っと思う。
そして柳さんの思い出や普段の話題もちりばめられていて、雑草がより身近で
かわいく思えてくる。

雑草と言われている草も花がかわいいかったりするので、草取りで『ごめんね』
と思いながら取る柳さんの気持ちがわかる。
でもちょっと残った根からやたら芽生えてきて始末に負えず、憎さ百倍!って
ハルジオンのこととか書いてあって『そうそう!』と思わずうなずいてしまった。
ともかく生命力の強さが雑草にはあるよね。

その見た目や刺や臭いから、ひどい名前の草もあってかわいそうとも思うんだけど
そう言われてしまうような理由もあったりするんだよね。
繁殖力の強さや取り除くのにやっかいな所が、雑草が嫌がられるとこかな。
でもそんな嫌われちゃう所を持った雑草を好きになってしまう本。
そのものをちゃんと見て知ってしまうと、けっして嫌いにはなれないもんね。
散歩で雑草みるのがとっても楽しくなったかも。

あ、でも…庭に雑草生えてたらやはり抜かないとね〜。
それはそれ、これはこれ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
エプロン犬の人形十三歳の仲人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。