SSブログ

君との時間 [作品]

このところあまり自分の作品は作っていなかったので、ちょっと過去の作品を…

      君を想うと
 見えない明日も見えてくる気がして
  果てしなく世界が広がっていく

    信じてしまった永遠が
  失うことの不安を教えるけれど

       君が笑う
   それだけでまたまわりだす
     幸福な君との時間

 

バックの中に人形が入っている作品を以前はいくつも作っていて、これもその一つ。
開けると、人形と人形を作る前にイメージした言葉が出てきます。
バックはすべて手作り。
このバックは他のものより小さめですが、上も開くし、閉じた時に見える表の布がお気に入り。

私は作る前、下絵は書きませんがイメージを言葉にすることはよくあります。
言葉は下手だし、後から見るとハズカシイ。
でも作った時の気持ちが思い出せて、これはこの時にしか作れなかったんだなぁとも思う。

この作品は私にはちょっと特別で、自分の中にあった気持ちをどうにか言葉にしようと
もがいた作品です。
たまには、自分の気持ちを形にしていくのもいいのかも。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

砂糖恥骨

かわいい作品ですね♪
言葉も素敵な感じで雰囲気でてます(´∀`*)

バックの中に不思議な世界があるなんてイイですねw
まさかバックの中に小さな世界があるとは思わないですから(*´∀`*)
思った言葉とか感情とかって形にならないで忘れちゃったりしますけど、こうやって作品に想いを込めてつくってのこせたらいいですよね。

この作品も石粉粘土なんですか?色はどうやってつけてるんですか?アクリル絵の具ですか?(←質問しすぎですみません)
作品みてると自分もつくりたくなってきちゃいます♪
by 砂糖恥骨 (2007-07-16 00:19) 

Mamaru

これは、オーブン陶土で作っています。色はアクリル絵の具で。
オーブン陶土は素朴な質感が出るので、石粉粘土とはまた違った良さが
あります。
ただ、細かかったり繊細なものを作るには慣れないとオーブン陶土は
難しいかもしれませんね。
使う粘土によって、まったく違ったものが出来るのでオモシロイ。
人によって使いやすい粘土も違うので、砂糖恥骨さんにピッタリの粘土も
あるかもしれませんね。

なんでバックの中にしたのか自分でもよくわかりませんが、閉じてる世界
を開けて、そしてまた閉じておく…そんなのが好きなのかも。
日記をつけるのは苦手なので、作品でちょっとでも想いをのこしておかなくちゃーとも思うのですが、空想の世界じゃなくて自分の感情となると
形にしにくいですねー。
そこを悩んで作るのが楽しいのかもしれません…ね
by Mamaru (2007-07-16 11:25) 

羊毛倉庫

お疲れさまじゃったのう・・・
ところで、コレが噂に聞いたバックですか。
えらいかわいいね。
by 羊毛倉庫 (2007-07-16 23:31) 

Mamaru

いえいえ、そちらこそお疲れさま♪
そう、この前話してて思い出したのよ、コレの存在をー。
バックがちゃんと壊れずに残っているのは、2つか3つか…
 …フッ
昨日の地震で、何かの(覚えていない)作品が入った箱が落ちた!
恐ろしいから開けるのやめてそのまま奥へやってしまいました…エヘ
by Mamaru (2007-07-17 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ドルオーテふたりはなかよし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。