SSブログ

DIVE!! [本(児童書)]


DIVE!!〈上〉 (角川文庫)

DIVE!!〈下〉 (角川文庫)

森 絵都さんの『DIVE!!』

飛び込み競技にかける少年達の物語。
知季、飛沫、要一。
性格、個性、体格、才能など、まったく違う3人の少年。
3人はそれぞれ挫折しながら成長し、自分の武器を生かした飛び込みへとのめり込んでいく。

この3人がメインだけど、その周囲のコーチ、友達、恋人、家族などもけっしてただの脇役
ではない。
特に最後の四部では、オリンピック代表権をかけた試合のドキドキ感がメインの3人の視点
からだけではなく、周囲の人達の視点も加わり、さらにハラハラドキドキ感は高まる。
誰が代表権を得るのか…。

飛び込みバカな少年達がいい。
お互いの才能を脅威に感じながらも、ライバル達の飛び込みへの姿勢が自分をやる気にさせる。
10代の不安定さと純粋さが気持ちいい。

飛び込みなんて知らないから…って思っていても読みはじめれば、1.4秒の競技が魅力的に描かれ
ていて一気に入り込める。
ちょっと実際の競技も見てみたくなってしまった。
そういえば私は、短い時間で決まるスポーツ観戦はけっこう好きだ。
飽きないってのもあるけど、なんとなく凝縮してる感じなのがいい。

10mのコンクリートドラゴン…たぶんそこから水中へダイブするなんて、私には一生ないだろう。
でもちょっとそこから下を見てみたい気も。
きっと足がすくんで、血の気が引いちゃうんだろうけどねー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
星兎ハラマキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。