SSブログ

光草 ーストラリスコー [本(児童書)]

光草(ストラリスコ) (Y.A.Books)

ロベルト・ピウミーニさんの『光草 ーストラリスコー』

イタリアの児童文学者だという作者のことは全く知らなかったが
ーストラリスコー その不思議な言葉の響きに魅かれて買ってしまった。

光を浴びることができないという少年。
そんな息子のために部屋の壁に絵を描いてほしいと頼まれた画家。
画家は少年と本を読んだり、話し合いながら壁に何を描くのか決めることに。
少年と画家はやがて3つの部屋の壁全体に彼らの世界を描いていく。

浮かんだ船が近づく海や草が育っていく草原。
壁に生まれた世界は変化していくようになる。
少年も画家に習い、草花を描く。
そして壁は輝かしい世界を作り出す。

季節に春夏秋冬があるように、輝かしい世界だった壁も秋冬へと移り変わる。
それは少年の体の衰えと共に…

少年マドゥレールは天使のように愛らしい。
画家サクマットの描く壁は、どんなにかすばらしいことだろう。
画家であれば一番壁が輝かしい瞬間で止めておきたいだろう。でもサクマットは
変化させていくことを提案する。
マドゥレールが自分の命と壁の世界を重ねていく後半は、とても切ない。
でも冬を迎えた壁もきっと美しいことだろう。

ーストラリスコーやはり不思議な響き。
そんな名の光草の輝く草原の壁、見てみたいな。
私は健康なので実際の世界を旅することが可能なのだけど、それでも変化していく
壁を旅してみたいと思ってしまうのはなぜでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。