SSブログ

光車よ、まわれ! [本(児童書)]


光車よ、まわれ! (fukkan.com)


天沢退二郎さんの『光車よ、まわれ!』

ある雨の日、一郎は開いた教室のドアに不気味な化け物を見る。
そこから一郎と仲間達の戦いが始まる。

水面の表の世界と、さかさまにある裏の世界。
裏の世界は水を使って、表世界を脅かす。
一郎達は犠牲者を出しながら、光車を必死に探す。

光車とは?さかさまな世界とは?そこに入ってしまった一郎やルミは抜け出せるのか?
無事、3つの光車を見つけ出すことはできるのか?
次々に起こる出来事にドキドキして、休むことなく読んでしまった。
ちょっと恐ろしいが、面白かった。
敵の不気味さに対して、光車は神々しくて美しい。
…怖さや気味の悪さは挿絵の力も大きいかも。でも合ってる、この話に。
35年前のものが数年前に再刊されたらしい。

私が読んだのは、ちくま文庫から出ていた文庫本。
つい先日送られてきた荷物の中に「お礼に」と、この本が入っていた。
この本をもらうほんの数日前…はじめて天沢退二郎さんの児童書に興味が湧いて「どんな話
書く人だろう?」と思ったばかりだった。
そしたら、送られてきたのである。
…ビックリした。読みたいと思ってたら、本からやってきた。
…不思議。
Oさん、ありがとう。思わずエスパーかと疑いましたよ?マジで。
たぶん一ヶ月前だったらもらっても、まだ読み出せていなかっただろう。

話は戻って、この本。
どうせなら、雨の日や梅雨の時期に読んでみては?
水たまりを見ながら、さかさまの世界を想像するのもいいかもしれない。
でも想像しすぎると…水たまりに引きずり込まれそうで、飛び越えられなくなるかも…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

花粉症なんだってば!子供の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。