SSブログ

始祖鳥記 [本(時代小説)]


始祖鳥記 (小学館文庫)


飯嶋和一さんの『始祖鳥記』

安定した不自由のない生活が、幸吉にとっては窮屈でしかたない。
常に外へ外へと思う気持ちはやがて、大空を飛びたいという願望へ。
幸吉は、ただ単に空を飛びたかっただけ。
でもその行動は、悪政批判と見られ捕まってしまう。

幸吉の「空を飛ぶ」行為は、すべてを失うだけ。
でも飛ばずにはいられない。
その単純な思いとは別に、人々は幸吉の行動に希望を感じ、立ち上がる勇気へと変えて
いく。
幕府の悪政に対抗していこうとする伊兵衛や源太郎。
己の利益のためではなく、皆で立ち向かうために動く姿に感動する。
綿密な時代考証が重さと深さを、登場人物の行動が前向きな軽さを感じさせる。

世の為に向かっていく男達と個人的な思いで空を飛びたい男。
どちらもすがすがしく、かっこいい。

面白かった。
でもちょっと難しい漢字や言葉を使い過ぎな気も…。
そう歴史や時代背景にたいして強くない私には…流して読むには少し戸惑う。
歴史物に慣れてない人は、おおよそをつかんで最後まで読み、細かい所や時代背景を
また読み直していくとわかりやすいかも。

純粋さって、時に周りに迷惑かけたりしちゃうけど、強い。
幸吉はその後どうしたんだろう?
世界のどこかで飛んでいたんだろうか…?
名前を変えて、伝説になってそう。
結末があっさりしてたので、もう少しだけ幸吉を追ってほしかった気がする。

前向きで、大きな気持ちになれる本。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。