SSブログ

お肌と髪の毛をどうにかしなきゃ [ひとりごと]

ずっと家の中で格好を気にせず、寝不足で作り続けていると…お肌と髪の毛荒れ放題〜。
これは、ヤバイ。

とりあえず、お肌。
面倒くさがりだし、お金ないので、普段はかなりいいかげん。
ま、でもたまにちょっとだけ手入れ?してみる。

佐伯チズさんがコットンを裂いて伸ばしてパックを、IKKOさんがティッシュでパックを
していたのを参考に…
普段コットン使わないし、安いコットンだとなんだか肌荒れる。
ティッシュはそこらにあるけど、薄くて使いづらい。
で、台所にあったキッチンペーパーを使ってやっているパック。

キッチンペーパーを4つぐらいに裂いておく。
水に濡らしてギューッとしぼる。
化粧水で湿らせる。
顔に乗せていく(適当にペーパーを裂きながら)
そのまま3分。

念入りにしたい時は…
キッチンペーパー2枚使う。気になるところに重ねていく。
(効果が上がるかはわからないが、なんとなくリッチ)
目と鼻だけ出して、ラップパックする。
耳の後ろぐらいからググッとラップ。
で、20分。

自分の肌に合うものなら、安い化粧水でOK。
たっぷりと使っても、たいして罪悪感なし。
面倒くさがりで普段何もせず、お金かけたくない人が、ちょっとお肌気になった時に。


髪の毛…私は半年に一度、自分で切っている。
つい先日、腰まであった髪がものすんごい傷んできたので、15〜20cm切る。
傷んだ所を切ったはずなのに、トリートメントしても何してもなんかゴワゴワ。

はなまるマーケットで、美容師さんが出てて…『ドライヤーを上からの風だけで乾かす
と良い』と言っていた。
下から当てると、キューティクルが逆立ってしまうらしい。
やってみた。
ぬおー!?ツルツルしてる〜。
たぶん、個人差はあると思うけど、私の場合はこれですごい違いが感じられたのだから
今までキューティクル逆立てまくってたってことね。

でも髪の毛多い私には、乾かすのにずっと上から当てるのは結構腕が痛い。
根元も乾かしづらい。
(小さめタオルを髪の下に当てながらドライヤーすると、少し早く乾く)
でもトリートメント剤を無駄に買うよりは、当て方一つで違うならやってみるべし。

お肌より髪より、この生活改めなよっ気もするが…
それはなかなか変えられない。しかも、肌や髪に毎日時間もお金もかける気もないし〜。
そんな人もたまは気になる、お肌と髪。
まぁ、気が向いたら試してみてね。
皆、肌も髪も生活習慣も違うから、効果がなくてもあたりまえ。
なので、保証はしませんよ〜

あーさて。
また作ろうかな。
つり下げドール、Lilla HusetとAMURETに納品ものを送ったので、近々店に並ぶかなと
思います。

暑い…暑いね〜。朝から暑いよ…



タグ: 髪の毛 美容
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
算法少女龍使いのキアス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。