SSブログ

ちょっと海まで [おでかけ]

まだ金時山の筋肉痛は残っていたが、春に行けなかった『青春18きっぷ』で日帰り旅へ。
鉄道好きのイラストレーターにょにょ丸さんと東海道線で真鶴を目指す。
http://blogs.yahoo.co.jp/higurashidou_nyonyomaru/
彼女は今、西武線の『ウォーキングハイキング』というパンフレットの絵を描いているので
西武線を利用する方は見ているかも。

先日の金時山の旅もこっち方面だが、電車違うし、山と海の差で景色がまったく違う旅。

真鶴のちょっと手前の『早川駅』で下車。
東海道線でもこの早川、根府川駅辺りでは電車が海近くを通るので、一回降りてみたかった
んだよねぇ。
早川駅からすぐのところに漁港があるので、安く食べられる食堂がいっぱいある。
漁港の風景にちょっとわくわく。
入った食堂で刺身定食を食べた。
店の人や常連さん?はテレビ(暴れん坊将軍)にくぎづけ。

お腹もいっぱいだし、真鶴へ。真鶴岬の三ツ石を目指す。
駅からバスも出ているけど、足を使わねば旅気分もでないので、歩き。
行きは半島の真ん中を歩くはずが、道を間違って海沿いへ。
(…どこで間違った?まぁいいけど。やっぱ地図見るの苦手だなぁ)
でも海沿いは「海来たぞ〜」って感じでよかった。

貴船神社をすぎて、琴ヶ浜らへんにくると海で遊ぶ人達が。
1.jpg
ちょっと道から降りてみる。カニがいた〜。
この後、三ツ石に向かうには画像右上のこんもりしたとこを登っていくことに…

ヒ〜!坂キツッ!
にょにょ丸さんとゼーハーしながら登っていく。追い越していくバスや車が恨めしい…。
でも歩いてよかった。このあたりの木がスゴクいい。
『魚つき保安林』魚を育む森として保護されてきた森で、中には樹齢350年という木もある
らしい。
太くてスラーッと高く伸びた木々(松なのかなぁ?)
山でみるような木の感じではなく、ちょっと不思議。

海に出るには、今度は一気に下って行く。
いつのまにやら道が逸れてしまってたため、いろんな遊歩道を知らぬうちに歩いてた。
海沿いの遊歩道では家族連れが肉焼いてたり、モリ持って何か捕ってたりのんびり。
ようやく三ツ石が見える。
2.jpg
三ツ石は『日の出』で有名なところらしい。はぁ〜着いた。

下ったってことはまた登り。がんばれ、がんばれ。
お林遊歩道を歩いて、中川一政美術館に出る。
3.jpg
管理棟?のレストランでかき氷を食べて「あ〜がんばったね〜!」とお互いを褒め合う。
暑いし、がんばったので?帰りはここからバスに乗ることに。
帰りは登った所を一瞬で降りてしまい、二人してちょいとガーンってなる。
でも歩かなくては気づかなかった景色もいっぱいだったし…まぁいっか。

真鶴から小田原へ。
小田原には何度も来ているのに小田原城に行ったことないことに気づいて、行ってみる。
城址公園にはサル、ゾウ、シカ、ヤギ?結構いろいろ動物がいる。
4.jpg
サル、夢中でお食事中。
外人さんが写真撮ってて、何撮ってるのかな?と見たら、みごとなクスノキが。
5.jpg

小田原駅近くの居酒屋で夕飯。生ビールとホッピーで乾杯!ク〜!
小田原でおみやげに『ういろう』を買う。
「なんで小田原でういろう?」とお店の人に聞いたら「ういろうは小田原が元祖だから」
らしい。外郎(ういろう)家が考案した菓子だから『ういろう』なんだねぇ…

夏に海。なんだか夏休みって感じだった。(夏休みは私にいっさい関係ないけど)
真鶴半島は大きくないので歩けるけど、アップダウンは激しい。
でも日帰りで行くのにちょうどいい。ちょっと海で遊べる用意をして行くのもいいかも。

日差しが強くて、帰ってきたら焼けて赤くなっていた。さすが海!
あ〜私の夏の旅もとりあえず終わりだな。
…さすがに連チャンで歩くと足にくるね。おとなしく仕事しよっと。

タグ: 真鶴
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

にょにょ丸

お疲れさまでしたー!
いっぱい歩いて、ちょいとハードで、とても楽しかったです♪

三つ石で、肉焼いてた家族、ツボでした!
歩いて見たいろいろの景色と、
バスから見たいろいろの景色、
どちらもとても良かったと思います。

小田原のクスノキ、見事でしたね!
おサルも面白いですね☆

夏休み気分満喫で感謝です!
またよろしくお願いします♪



by にょにょ丸 (2008-08-02 21:56) 

Mamaru

ほんとあの暑い中、良く歩きましたね〜♪
やっぱり海なし県に住んでると、海のある景色ってちょっと感動
しちゃいますね。
小田原城も、つきあってくれてありがとです。
あのゾウと、なんだか目が合ってた気がするのですが…気のせい?
サルは食べ物に夢中すぎて見てもくれませんでしたね〜。

ういろう、ロールケーキもおいしく家族のお腹に入りました。

次回はどこに行きましょうね?
ふふふ。
by Mamaru (2008-08-02 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。