SSブログ

母校へ行ってみる [おでかけ]

もう何年ぶりだろう…
母校である高校へと行ってみた。
創立してから間もない頃に通っていたので、すべてが新しかった学校も、外壁などは
やっぱり年月を感じる。

5.jpg 1.jpg
中庭。木とかベンチとか増えたな。

この高校は県立で、普通科、外国語コース、書道科、音楽科、美術科がある。
その美術科の一期生だった。美術科は1クラスなので、3年間クラス替えなし。
一期生だったせいか、ほとんど野放し?状態で…
皆、美術力の向上よりも個性の方が磨かれて卒業した気がするくらい、かなり個性的な
担任の先生と生徒だった。卒業後の進路も様々だったし。
大学受験のために予備校に通い出して初めて、競争と時間に追われることを知ったぐらい
だったもんなぁ…。

少しごあいさつを…とお会いできた日本画の先生とお話しながら、今の生徒さん達の
レベルの高さにびっくり(お勉強も〜美術力も〜)
しっかりした教育受けてます!って感じだった。
廊下には何かに出展した作品とか飾ってあって「これを高校生が?」と驚く。
素描の講評会を廊下からチラ見して思ったのは、あんなことしたことあったかな?
だったしねぇ…。
しっかりと高校生のうちから基礎を叩き込んでもらえれば、いろんな道が開けていいね。

まぁ、私的には野放し状態だったからこそ楽しかったけどね。
だってその後、予備校とか大学で嫌ってほど競い合うこととか知ることになったし…
今の生徒さん達も楽しくやってほしいなぁ。
高校生はテンション高そうから平気かもしれないけど(笑)

4.jpg
デッサン室前の廊下。
多過ぎなんじゃ?…石膏像。他にもたんまりあったけど…どーすんの?そんなに。

3.jpg
卒業してから学校にきたサモトラケのニケ像レプリカ。
これがきたことを聞いた時には「県立なのに、こんなもの買って怒られないのか?」と
思ったなぁ…。でもいいよね、ニケ像。吹き抜けの空間に合ってるし。

2.jpg
教室の廊下。授業中だから静か。
この先に10組(美術科は10組だった)があったはずなのに、9組までしか
なくて、奥はパソコン室になっていた…10組は消えたのか?

SONYのYUIさんのCM。これが母校だったの知らなかった。
受付玄関ロビーにあった写真とサインで知る。
http://www.sony.jp/playyou/main/#/playyui/detail/schoollive15
いいな、すごいサプライズだね。

FBD展のフライヤー渡す目的で行ったのだけど、こんなことでもなければ行かないから
楽しかった。友達と二人で、授業中の学校をウキウキしながら歩いてしまいました…。

「フフン、勝ったな」と思ったのはジャージ。
なんであんなのに変えちゃったんだろう…?昔の方がかわいかったのになぁ〜。
(それに勝ったからといって、どうということもないけどね)
うらやましかったのは、学校近くにコンビニできてたことだな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。