SSブログ

御岳山ハイキングへ行ってみる [おでかけ]

ついこの間の3連休、御岳山ハイキングへと行ってみる。
御岳駅に到着したら、人がたくさんいた。
結構有名な所だったのねぇ…全く知らなかった。
人がいっぱいだが、土日祝日などはホリデー快速も出るし、御岳駅からのバスやケーブルカーも
臨時で多めに出ているので便利。
ケーブルカーはバスよりも人が乗れるくらいのデカさだった。

ケーブルカーを降りた後は、リフトで大展望台へ。
1.jpg2.jpg
リフト降りる時、そこのオジさんに「楽しそうだね〜」と言われる。
…そんなにニコニコしてたかな?…してたな、きっと。
天気は曇りだったので、見えないかと思ったら意外と遠くまで見えた。
この近くの産安社に良縁を願っておく。

御岳ビジターセンターにはアリ地獄のための分譲マンションとアリの墓地あり。
センターのお兄さんは「アリ取ってきて入れていいよ」と言っていた。

神代ケヤキを過ぎて階段を頑張って上るといよいよ『武蔵御嶽神社』へ。
3.jpg
拝殿の狛犬の片方をい「いいよーかっこいいねー」と撮っていて、振り返ったらもう一方の
狛犬に「撮って♪」とウインクされた(気がしたんだけど…?)ので「ハイハイ」と撮る。
4.jpg5.jpg
拝殿の龍も「かっこよく撮って」と言ったかどうかは別にして…撮ってみる。
6.jpg

この裏手に行くのも忘れてはいけない。
『本殿』や、おいぬさまが祀られている『大口真神社』などがある。
その中の一つの社に、かわいいお尻の狛犬?狛ブタ?がいた。
7.jpg8.jpg
うう〜ん、いいお尻だ。

長尾平から七代の滝へ向かう。
どこまで下るんじゃ!ってぐらい、急な下りが続く。
水の音は聞こえてくるのに…まったく見えない。足が笑わないよう、ゆっくり降りるべし。
そしてやっと着いた『七代の滝』。…思ったより小さい。
そこで修行?している人達の横でパチリ。
10.jpg9.jpg

そこから天狗岩へ。急な階段が〜………はぁ。ちょっとゼーハー(いや、かなりか?)
さっきの滝に打たれて修行している人よりも修行っぽいんですけど!?とちょいボヤく。
天狗岩で休憩して、清流沿いを歩いて行く。
11.jpg
ロックガーデンとして整備されているこのあたりは気持ち良い。
ちょっと涼しいかなってぐらいなので、季節によっては一枚羽織りたいかも。

綾広の滝
12.jpg13.jpg
御嶽神社の禊の神事が行われる滝らしい。

天狗の腰掛け杉
14.jpg
この木好きだな。だってほんとに天狗が座りそうだもの。

ここから長尾平付近の分岐点まで戻るコースは歩きやすいコース。
御嶽神社まで帰ってくる。神社から神社まで帰ってくるのにだいたい3時間ちょいかな?
お腹が減ったので、神社下っておそばを食べる。
そこでお風呂に入れると聞いたので、風呂にも入る(いい眺めだった)
あーさっぱり!(もちろん風呂は予定済みなので着替えも全部持ってきている)

御岳山ー秩父多摩甲斐国立公園 観光ガイド
http://www.yado-sagashi.com/tabiguide/mitakesan/

駅へと戻ってきて今度は隣駅の沢井駅へ。
お酒の澤乃井の『澤乃井園 清流ガーデン』へ。
http://www.sawanoi-sake.com/index.html
ほんとはきき酒がしたくて行ったのだけど、ちょうど終了時間…
でもガーデンの方はやっていたので、地ビールと生酒で乾杯!(三人でちょっとづつわける)
15.jpg
やっぱ、ハイキングの後の一杯はたまらんね〜(←オッサンか?)
もうちょっと早い時間なら、いろいろ食べ物もあったようだけどね。
でも川沿いで飲むのは気持ちいい。

ハイキングには風呂とその後の一杯はお約束?なので、そこだけは忘れず組み込んでもらう。
だってそうしないと歩くのめげちゃうもんね〜。
今回もなかなか良いコースだった。
このハイキングはいつも同じメンバー(女3人)なのだが、付き合い長いせいか?旅をこの3人で
結構しているせいか?持ってくるおやつが、なぜかかぶらないのが面白い。

あ〜…なんかもう夏終わった気分だな。(山でひぐらし鳴いてたし)
これから引きこもって作らなきゃ…だな。遊んだ後には働けってね。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

mami

おひさー
ハイキングいいなあ~
緑が深いねぇ
3連休は嘔吐○ゲリの余韻で・・・
(あ・・伏せ字どこも隠れてないや・・)
家にいたあたし。

そうそう。
あみの部活の顧問(理科のセンセ)、
アウトドア派の女性を求めていまだ独身47歳。
と 昼ごはんのとき今日話してた。
どうだろ。うひ



by mami (2009-07-22 16:17) 

Mamaru

mamiちゃん、おひさしぶり♪
え〜…何?風邪?食中毒とかじゃないよね?
いやだわ〜もう良くなったのかな?

お?良縁願った効果?
うう〜んでも…アウトドア派の女性か。
それmariちゃんの方が合ってるかも?
ちなみにこの企画はmariちゃんよ(リフトの背中画像も奴よ)
あたしなんて「下山後の風呂と一杯がないなら行かない」と言っちゃう
かなりいつもはインドアなダメ人間だし…(笑)
でもダメ人間でもハイキングは楽しいね。

あみちゃん、今度も幅広くリサーチしてきて下さい。よろしく♪
by Mamaru (2009-07-22 16:46) 

Bon

はぁ〜、気持ちよさげ。森林浴って気持ちいいですよね〜。
Mamaruさーーん、お手紙届きました。
おまけがこれまた涙もんの可愛さでばったり。
「小人になって作ってんじゃないか?」と思わずにおれませぬ。
ありがとうございますー。
そして先生、かごの編み方が日に日に脳裏から薄れていきます。
また是非、猛特訓してやってください。よろしく〜。



by Bon (2009-07-23 06:55) 

Mamaru

Bonさん、何?記憶が薄れてきたと?
それはスパルタ先生としては聞き捨てなりませぬ!
また編みましょうね〜♪
おまけ、人間には食べれないものでごめんね〜ふふふ。

奈良の方も森林浴できそうな所がいっぱいなイメージですね。
そのうち遊びに行きたいで〜す。
Bonさん家自体が素敵だから、お外行きたくなくなっちゃうかも(笑)
by Mamaru (2009-07-23 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。