SSブログ

妄想宝くじ&きりたんぽ鍋 [食べ物、飲み物]

ここ数年、宝くじは『妄想宝くじ』で楽しんでいた私。
(注:妄想宝くじ……宝くじを買う自分を妄想し、そこから3億円が当たってその使い道まで妄想
          でも宝くじは買っていないので当たる訳なく、すべては妄想で終わる)

そのことを今年、数人に話したところ「せめて本物の宝くじを買ってから妄想し始めてくれ」と
言われたので…今年こそ買おうかどうか発売日から迷う。
takarakuji.jpg
うーん買ってしまった。
22日の最終日『本日最終日!大安!』なんてのぼりに踊らされた感はあったが〜。
ま、これで心置きなく後数日、正しい妄想ができそうだ。

宝くじ購入後、友人宅に『きりたんぽ鍋宴会(クリスマス会?)』のためにお泊まりしにいく。
zairyou.jpg
きりたんぽ鍋セット(きりたんぽは下の包みな中なので見えていない。丸いのはだまごもち)

友人Kへの秋田からのお歳暮で、わざわざ秋田から鍋会開催に合わせて送っていただいたもの。
作り立てきりたんぽとだまごもち、比内地鶏ダシ、水、ゴボウ、セリ、シラタキ、地鶏、ネギ
マイタケが入っていてすぐ作れる。

鍋の他にも、いろいろ食材を買ってきて宴会開始〜。
nabe.jpg
別に毎年なんの約束もしてないのに、誰一人ぬけがけすることのない女3人衆。
なんかこの光景去年もみたような…?と毎年言いながら今年も過ぎて行く…

いやぁでもおいしかった〜。
きりたんぽもだまごもちもおいしい(同じような物かと思ったら食感が違ってた)
お酒もそこそこ飲み、午前4時近くまで話しまくり爆睡…
いっぱい食べて飲んでしゃべって笑った。
まぁいいか、これはこれで。

翌朝(昼?)も、友人Nが買ってきたケーキ工場?のアウトレットケーキがめっちゃうまくて幸せ。
アウトレットだろうがなんだろうがうまけりゃいいわ〜。
デパートで小さい小さいケーキが数千円だったので「買えません…」と悲しくなったけど、ケーキ
食べれてクリスマス気分満喫♪

クリスマス前の街の華やかさも堪能しつつ、おいしい宴会もして帰ってきました。


さてさて、後は3億円の使い道に夢膨らませつつ、大掃除しよっと。
大掃除してると、いろんな隠しアイテムがみつかり「なぜ自分はこれを忘れてるんだ!?」と少々
いや…かなり?情けなくなるんだけど、ちょっと面白いかも。
がんばろう〜!(まぁ、がんばるっていっても、そこそこだけど)



nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

びっけ

妄想宝くじ・・・正しい妄想・・・という言葉に笑ってしまいました!
当たると いいですね!
お鍋パーティ、美味しそう!
きりたんぽ鍋は食べたことがあるけれど、だまごもちというのは知りませんでした。
フワフワしているのかなぁ?
by びっけ (2009-12-25 13:34) 

Mamaru

びっけさん、こんにちは!はい、ただいま正しい妄想中です。
なんたって本物が手元にあるので「当たったらおごってあげる!」と人に言っても
ちょっとは真実味がありますよね(笑)

だまごもちは、ご飯をつぶしたものを丸めたものでした。
(焼いてあるのもあるようです)
きりたんぽの方が煮崩れが早く、だまごもちはけっこうしぶといです。
なので時間が経つと、煮崩れたきりたんぽと、形あるだまごとを楽しめます。

フフ、冬はやっぱり鍋いいですよねぇ〜
by Mamaru (2009-12-25 14:16) 

rai*chi

宝くじは冷蔵庫に入れておくと良いとか....
腐らないとこが良いのか?

妄想の続きにどうぞ★

良いお年をお迎え下さい。
by rai*chi (2009-12-26 18:36) 

Mamaru

rai*chiさん、こんにちは。
うーん…冷蔵庫に入れておくのは危険です…。
当たるかどうかの前に、捨てられちゃいそうです(笑)
良いお年を〜
by Mamaru (2009-12-26 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
小さな家々2010 あけました♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。