SSブログ

『妖精と不思議な動物たち』展 [作品(動物人形)]

『妖精と不思議な動物たち』ーいとちいさやかー
3/20(土)〜3/28(日)
京橋の人形店 ドルスバラード  http://www.dolsballad.co.jp/

y1.jpg
白花ちゃんとシロモジャ

y2.jpg
チョコ食べ妖精とチョコモジャ

今回はこの2作品です。
『妖精』も『不思議な動物』も魅かれるテーマですよね。
でもいざ作ろうとしたら、迷いすぎて…どうしようかと。
で、このぐらいの大きさの妖精いるといいなって自分が思う大きさで作ってみることに。
なので、実物大?ってことで…花やチョコも実物大ぐらいで作ってみました。
不思議な動物も…うう〜ん、何にしよう…って考えて…
思い浮かんだのが『まっくろくろすけ』(トトロに出てくるやつ)。
あんなのにしよ〜って作ってみたら、こんなのになりました。
シロモジャは「バボちゃんっぽい?」とか思わないでもないが…まぁいいか。


〜妖精はいるのか?〜
ちょっと前に友達から電話がきて「妖精見たことある?」って聞かれたので「妖精かどうかは
わからないけど、足下の周りでチカッ!と光るものが最近いる」と答えた。

いやぁ〜去年はよく10〜20cmぐらいの何かがよくピュッ!と横切ってるような気がしたんだけど
今年に入ってから、やたらとチカッ!と光る小さいのがいるような感じなんだよなぁ…
最初は、携帯が光ってるのか?と慌てて下見たんだけど、携帯そこになかったし…
まぁ…疲れ目か妖精でもいるかかな?とたいして気にしてなかったんだけど。

その話をしたら、友達が「私も光る妖精出たかも!」と。
聞けば、観葉植物のそばで強くピカッとしたのでみたら、風もないのに葉っぱが弾かれたように
揺れていたらしい。
しばらく妖精話で盛り上がったのがおかしかった。
(友人は可愛いもの好きとかファンシーな感じとかいうタイプじゃないので)

…やっぱりいるのかなぁ?
いたらいいなぁ。いないって考えるより、いるって方が楽しいしね。
私の周りにチョロチョロ光るのも、疲れ目の一言で片付けると老け込みそうだから(笑)
『妖精』ってことにしておこう。



いつも何か小さい物がみつからない時は「小人さんか妖精さんが持ってった」ことにしている
んだけど…たぶん小人と妖精に「人のせいにすんな!」って怒られそうだ。
いやまぁ…でもさ、ホントに持ってったかもしれないし?ね。

どうせなら会ってみたい。

タグ:妖精 人形
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 8

夢希♪

ぬおーーーー!!!
人形はもちろんですが、花とかチョコレートとか、すごいです~!!!
私は全然見たことがないのですが、妖精はきっといる!と思っています♪
まったくイメージが浮かんでいないので作れないのですが、いつか、妖精とか天使とかそういうものを羊毛で作れたらいいな♪って思ってます。

Mamaruさんに教わったカゴですが、材料はほぼそろったのですが、途中に入れるあのヒモが全然見つからなくて、まずは材料とか道具がそろわないと始められない私(^_^;
検索の仕方が悪いんだろうなぁ。商品名とかがあれば、探せるかなぁ?
by 夢希♪ (2010-03-18 16:51) 

Mamaru

夢希♪さ、こんにちは!
フフ、本物と並べちゃうとやっぱり違いがありますが、チョコは単体なら
家族がだまされてくれました。ちょっとイタズラ心がウズウズしました♪

カゴのあのヒモはビーズ屋さんの貴和(kiwa)にありますよ。
でも今度は他の素材を試してみるのもいいかもしれませんよ?
楽しんで作ってみてください〜。
by Mamaru (2010-03-18 19:56) 

夢希♪

チョコ…目の前にあったら、「おいしそう♪」と手にとってます!
で、口に入れてがっくりきそうです(笑)
貴和ですか!前に見た覚えがあったのですが、ユザワヤだったか
ホビーラホビーレだったか近所の手芸やだったか…と歩き回ったのですが
貴和には行ってませんでした。前に見たのも貴和なのかなぁ?
ありがとうございます!!!
なかなか変わりにできそうなものを見つけられなくて(^_^;
応用がきかんのです☆
by 夢希♪ (2010-03-19 01:05) 

Mamaru

夢希♪さん、こんばんは〜。
編んでいないシンプルな麻ヒモものもまた良いですよ。
貴和でいろんな細さの麻ヒモ売っているので、取手部分とかに入れてみたり
するのもいいかもしれませんね。

貴和で売っている麻ヒモも、まさかカゴ編みに使われるとは思ってなかった
かもしれませんねぇ…ふふふ。
by Mamaru (2010-03-19 01:40) 

kama

昨日、羊毛友達3人で見て来ましたー♪
こんなに小さいのにかわいい指がー(≧▽≦;) いつもながら凄いです
小ささとチョコのリアルさに目を奪われて妖精の羽根を見忘れた!
透明だったかどうかも憶えてなくてちょっとショックです

この後、ふわふわした白いものを見ると
みんなMamaruさんのシロモジャに見えましたw

妖精…ちいさいおっさんは居ますよね(目撃情報をよく聞きます)
そして最近、左斜め後ろに白い物がよぎります!
老化か…小さい生物なのか( ̄ー ̄)
by kama (2010-03-21 22:03) 

Mamaru

kamaさん、こんばんは〜。
うわ、見に行ってくれてありがとう。
妖精の羽は、透明ではなく光を通すぐらいの感じです。
ハハ、フワフワしたものの中にきっとモジャもまぎれているかも♪

そうそう、ちいさいおじさん妖精の話聞きますね。
会ってみたいものです。
おお、白いものがよぎりますか!黒じゃなくてよかったね。
黒だとゴがつく、いてほしくない生き物かもしれないし…
やっぱり老化より、夢のある妖精ってことにしておきましょう♪
by Mamaru (2010-03-21 22:34) 

tetsuya*

こんばんは。
ピンホールカメラで撮らせて頂いた写真の現像が出来ました。
http://www.flickr.com/photos/tetsuya_/4469952121/
工夫すればもっと面白く撮れそうですね。
また機会があれば、撮らせて頂けたらうれしいです。
それでは♪
by tetsuya* (2010-03-29 21:02) 

Mamaru

tetsuya*さん、写真ありがとうございました〜!
ピンホールカメラいいですねぇ、面白いです♪
フフフ、あれだけ小さい人形なのに見上げ構図だったんですね。
ちょっとタヌキ先生の違った一面が見れてうれしいです。

また機会があればぜひ〜♪
by Mamaru (2010-03-29 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。