SSブログ

本作り [作品(手作り本)]

『A & B & so,Curious! 』展で手作り写真集を販売。
搬入直前まで出来上がるかハラハラ…
なんとか10冊を納品できました。

その本をちょっと紹介。

h1.jpg
表紙はこんな感じ。

h2.jpg
開くと…濃い茶の見返紙があって内表紙。

h3.jpg
各アルファベット文字と英語題字は薄い紙に印刷したので、うっすら下に作品写真が。

h4.jpg
薄紙をめくると作品写真と日本語題字。
こんな感じでアルファベット26文字作品を一冊の本に仕上げてみました。


数年前に手作り絵本の製本をしたことはあるけど、同じ本を何冊も作るのは初めて。
もう失敗しまくり…なかなか製本、難しかったなぁ〜
まぁでも、なんとか出来ました。
すでに伊勢丹でお買い上げ下さった方、ありがとうございます。
(多少、難ありですが…機械ではなく手作業ってことで許してくださいね)
展示中、見本の本がありますので、よかったらお手にとって見てやってください。

う〜ン…製本は難しい…でも売り物じゃなかったらプレッシャーもなくて楽しいのかも?
今度は豆本でも作ろうかなぁ。本中身を作るのが大変そうだけど。
材料選びと作り方をなるべく楽々方法でやれば、誰にでも出来ますよー。
カルトナージュとかやってる方は、たぶん製本の表紙作りなんてキレイにできるんだろうなぁ…

まだまだ修行しだい?でいろいろ作れそうなので、またやってみよっかなっと。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

poppet

えー、すっごいキレイに出来てたよ!
完成度が高くて、全然問題なし。
展示も今日までだね。
素晴らしい作品を見せていただきました。
おつかれさまでした〜。

京都のお土産あるので、
近々会おうよ〜。
例の小道具もお願いしたいし。
また連絡しまっす。
by poppet (2010-09-21 17:55) 

Mamaru

オホホ…そうかい?じゃぁ、良く出来たってことで♪
まぁでも、売り物にするってのは大変なものだねぇ…←しみじみ

京都!いいなぁ〜。じゃぁ次回会えた時は京都話楽しみにしてる〜。
あ、そうそう。小道具の続きやるよー。
で?展示の日にちは決まったのかな?そのあたりは、また聞かせて。

どうやら風邪ひいたらしいよ、私。

by Mamaru (2010-09-21 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。