SSブログ

スーパームーン [ひとりごと]

5〜6日の夜はスーパームーン(月が地球に接近したときの満月)
14%大きく、30%明るいらしい。

満月なのは6日なのかな?でも明日は晴れてるかわからないし…外に出て見て見た。
確かに大きいような気もするし、かなり明るい〜。
最近は全然夜に外出てないので、久々に月見たな。


チャクをダッコして寝させていたので、ダッコのまま外に出ると、震動と空気で起きてしまう。

あたたかくなったのをチャク(我が家の亀)の行動で、しみじみ思う。
夕飯を食べるために座ると「寝させてくれ〜」っとやってきて、よじ上ってきて寝る。
↑寒い季節にはやらない。
手や足をひっぱっても起きない爆睡ぶり。

寝て起きてやたらと元気が出る。

私をいじめる。
さっきまでジッと動かず寝させてあげたのに…なんなのだその態度は!
……私はチャクにとってはフトンでオモチャなんだよなぁ…
なんで毎年忘れないのだろう??イマイチ納得いかないし、不思議だ。

まぁ、暖かくなったというか暑くなったのを、亀の行動で感じるっていうのもなんだかな
って感じだけどね。

今日はかしわ餅やら、暑かったからアイス食べちゃったりしたら、お腹がえらいことに。
危険だ。
でもたぶんチャクのフトンとしては、いい感じなんだと思うが…(そんなのイヤだ〜)


ところで、スーパームーン見るといいことあるとか、そういうのないのかな?
月に2回出る満月(ブルームーンだっけ?)はたしか幸運の兆しとかじゃなかったっけ?
スーパームーンも大きな月なんだから、そんなありがたみがあってもいいんじゃないかなぁ〜
とか思うんだけど。

久々に、どーでもいいひとりごとを書いてみました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ヒロkero

はじめましてこんにちは
愛媛に住んでいるものです。
とてもすごい作品に一目ぼれして展示会にいけないのが残念でなりません。ご本などは出ていないのでしょうか?作品集があればぜひ購入したいと思います。(*^_^*)
by ヒロkero (2012-06-08 22:48) 

Mamaru

ヒロkeroさん、はじめまして♪
愛媛ですか!私自身も、作品も愛媛には行ったことがないのですが行って
みたいなぁ。
作品集はないんですよ。ブログで楽しんでいただくぐらいしかないですが
作品作った時にはだいたいアップしますので、またチラチラ見に来ていた
だけると、うれしいです。
いつか愛媛又は四国で展示が出来る!って機会があればいいなぁ。
その時はぜひ生で見に来てくださいね〜。
by Mamaru (2012-06-08 23:24) 

ヒロkero

わぁ♪ お返事ありがとうございました(*^_^*) 
とても感動しています。
Mamaruさんのブログを作品集や絵本のように読ませていただきたいと思います\(^o^)/
近い県でも展示会があれば飛んでいきます(^O^)/♡
実物の作品はぜひぜひ見たいです♪
by ヒロkero (2012-06-09 14:51) 

Mamaru

ヒロkeroさんはやさしい絵を描かれていらっしゃるんですね。
(ブログ見させていただいちゃいました〜)
たまに粘土の小さな子達も登場して楽しいですね♪

ほんとに四国で展示!なんて日が来るといいなぁ。
作品もですが、本人がまず行ってみたいです、愛媛。
そんな日がくるように、ちょっとでも良い作品作れるように日々精進
しますので、ブログで楽しんでいってくださいね。
by Mamaru (2012-06-09 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。