SSブログ
食べ物、飲み物 ブログトップ
- | 次の10件

魚肉(サラミ味)と黒はんぺん [食べ物、飲み物]

今年最初の新年会を、宴会仲間?の気心知れた女3人で。
今回はたいして手はかけずに食べようと言うことで、簡単に。

(か)の静岡県出張みやげ、その1 魚肉練り物(サラミ味) 

魚肉の練り物だけど、サラミ味。サラミ好きの3人を喜ばした。
これだとヘルシーっぽくていいしね。

その2 黒はんぺん

私が好きな黒はんぺん。とりあえず静岡行ったら買ってきて指令を常に発令。
で、買って来てくれる。
日持ちしないので、冷凍しておいてくれたものを焼いて食べた。おいしい。
静岡県ではスーパーで普通に安く買えるけど、我が家のほうでは買えない。
残念だ…。

(な)がお母さんが煮てくれたユズを持って来てくれる。
見た目はマーマレードみたいだが、甘さひかえめでさわやか。
これをクリームチーズと一緒に食べる。おいしかった。

この他にも、お酒のつまみになりそうなもの中心のおかず。
お酒も進む。
お風呂を食べる前に入ってしまって、飲んだくれてOKな状態ではじめる。
外で飲むと帰るのが面倒なのがねぇ。
やっぱり家飲みはサイコーだ。
それに気を使うことまったくなく、テキトーな態度でいていい空間ってそうはない
ので、なんて贅沢なんだ…と酔っぱらいながら思ってみたりする。

アイス食べて、AM3時まで語って寝る。

2人がくれた『おやつ編』は次に。


ホットワイン [食べ物、飲み物]

う〜ん…ちょっとカゼか?
それは嫌なので、まずこの寒気からどうにかしよう。

ってな訳で、ホットワインを作る。

鍋に赤ワイン、ミカン、生姜、ハチミツを入れて火にかける。
まだ昼間だし、アルコールは飛ばしてしまう。
(なんとなくアルココールを飛ばすともったいない気がするのは…貧乏性?)
冷蔵庫に姪が残したオレンジジュース発見。ついでに入れちゃう。


フゥ〜あったまるのう。。。

ま、病は気からとか言うし…
これでカゼはどっかいったと思うことにしよう。


むぎちゃバンザイ [食べ物、飲み物]

むぎちゃ、むぎちゃ。春夏秋冬年中むぎちゃ。
(…別に麦茶会社のまわしものじゃないよ)
麦茶、好き。

麦茶の何がいいって、それは…なんだろう?ま、ともかく好きだからいいのだ。
(特にメーカーのこだわりはない)
前に聞いた話では、麦茶は水分補給になるらしい。
他のお茶は利尿作用があって、補給にはならないものが多いらしい。
水分補給には『水か麦茶』。

家の近くに麦茶工場があって、昔からこの香りに慣れているから好きなのかも。

それと、このマイカップお気に入り。
たぶんはじめはフタ付きで売られていたようだけど、フタがなくなったぶん
安くなっていた。

フー、今夜も4杯目。(麦茶はポットに作りおき)
?っていうか、なんでブログで麦茶の話してるのか?
…ああ、きっと脳にしみこんじゃったのね。おそるべし麦茶。


- | 次の10件 食べ物、飲み物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。