SSブログ
作品(手作り本) ブログトップ

手作り本の販売 [作品(手作り本)]

羊毛倉庫&Mamaruの伊勢丹での二人展『A & B & so,Curious! 』で販売した、手作り写真集
3冊をメールお申し込みで販売しまーす。
 Sold out(完売しました。ありがとうございました〜)


送料込みで ¥6,500

http://soranokobako.blog.so-net.ne.jp/2010-09-17のブログに載せたものです。
まぁ、手作りのため多少ガタついてますが、そこはお許しを。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いやぁ…なんだか風邪やらアレルギーだかで、9月はダラダラ過ごしてしまいました…
ダメですねぇ…。
こんな時はもうやってもムダ!と、たまってた本とか読みあさりまくり。
(頭の痛い時は、何読んでも頭に入らなかったけど)
うーん、久々読みまくってたら、本がさらにほしくなっちゃったなぁ…。
本屋さんとかキケン。本屋さんのオススメ本とかついほしくなる。
…しっかり働いてからにしよう…。

まぁ、なんとか浮上してきた気がするので、がんばらねば〜。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

チャク話

私が手に持ち上げると、頭にくるらしく暴れまくるチャク。口鳴らして文句も言う。
(まぁ…おなかくすぐったりする私も悪いのだが…)
ある時、ふっと思いつき…
ちょっとためしに肩を指で指圧してあげてみた。
?気持ちがいいらしい?
その時だけ、おとなしくなる(何度やっても)
気持ちがいいのか、力が入らなくなるのか…わからんが。
亀も肩凝るのかなぁ…

やめるととたんに暴れだす。
「肩もんであげたのにお礼なし?」とボヤいても「頼んでねー!」ってさ。


nice!(0)  コメント(0) 

本作り [作品(手作り本)]

『A & B & so,Curious! 』展で手作り写真集を販売。
搬入直前まで出来上がるかハラハラ…
なんとか10冊を納品できました。

その本をちょっと紹介。

h1.jpg
表紙はこんな感じ。

h2.jpg
開くと…濃い茶の見返紙があって内表紙。

h3.jpg
各アルファベット文字と英語題字は薄い紙に印刷したので、うっすら下に作品写真が。

h4.jpg
薄紙をめくると作品写真と日本語題字。
こんな感じでアルファベット26文字作品を一冊の本に仕上げてみました。


数年前に手作り絵本の製本をしたことはあるけど、同じ本を何冊も作るのは初めて。
もう失敗しまくり…なかなか製本、難しかったなぁ〜
まぁでも、なんとか出来ました。
すでに伊勢丹でお買い上げ下さった方、ありがとうございます。
(多少、難ありですが…機械ではなく手作業ってことで許してくださいね)
展示中、見本の本がありますので、よかったらお手にとって見てやってください。

う〜ン…製本は難しい…でも売り物じゃなかったらプレッシャーもなくて楽しいのかも?
今度は豆本でも作ろうかなぁ。本中身を作るのが大変そうだけど。
材料選びと作り方をなるべく楽々方法でやれば、誰にでも出来ますよー。
カルトナージュとかやってる方は、たぶん製本の表紙作りなんてキレイにできるんだろうなぁ…

まだまだ修行しだい?でいろいろ作れそうなので、またやってみよっかなっと。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

宙ノ箱サーカス団(ロバと星の輪) [作品(手作り本)]

宙ノ箱(ソラノハコ)サーカス団の人形で作ってみた手作り絵本

『ロバと星の輪』

地の国と天の国の間にある宙の国。
その宙の国に浮かんでいる箱の中には、宙の箱サーカス団。

ほんとは力持ちのくせに、軽くてキレイなボールじゃないと嫌よと言うクマ

双子のブタの姉妹は玉乗りしたり月とおしゃべりしたり、いつも勝手気まま

玉乗りしたいけど体重くてできないゾウ

空中ブランコに飽きて、ゾウの鼻に輪投げすることに夢中なサル達

とっても臆病だけど、手品が上手なライオン

地の国で車引きだったロバが宙の箱へやってくる。
ロバはキレイな星の輪をみつける。
刺さると痛くて、触れるとヤケドするキケンな星の輪。
そんな星の輪くぐりをロバがやってみることに…
サーカス団長のソラちゃんと仲間達は、そんなロバを見守ります。

サーカスの公演には天の国から太陽さんと月さんも加わって、楽しいサーカスの
はじまり、はじまり。。。
___________________________________________

だいたいのあらすじはこんな感じのお話です。
絵本の出来としては、もっと練って作ればよかった…とちょっぴり反省した絵本。
でも話を作ってから人形を作ると、人形のイメージができやすくて楽しかった。
で、これを元に今年は舞台を『樅の木の森』に移して展示してます。
森の仲間も一緒に芸を披露。森でのクリスマス公演です。
森の仲間の紹介は、またのちほど。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
作品(手作り本) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。