SSブログ
おでかけ ブログトップ
- | 次の10件

金太郎の山を登る [おでかけ]

春に行く予定だったハイキング。伸ばし伸ばしてやっと行く。
女3人、金太郎の山『金時山』へ。

新宿で待ち合わて、小田急線に乗る。
新松田で『金時山ハイキングパス』を購入。大人1300円。
(一日間、箱根登山鉄道、箱根登山バス指定区間の乗り降り自由)

箱根登山バスで『地蔵堂』へ。
バスから降りて、まずは『夕日の滝』を目指す。
1.jpg
滝好き。マイナスイオンたっぷり♪

さて、ここから金時山を登って行く。金太郎ハイキングコースだったかな?
…。なかなか大変。歩いても歩いても山頂につかない。人にもあまり会わないし。
2時間ぐらい歩いてやっと人とすれ違うようになる。
「まだまだですか?」と聞くと「あと40分ぐらい。がんばれ〜」と励まされる。
ガーン…まだそんなにあるのかい!
ちょっと行くと山道に鳥居が。
2.jpg
この辺りから、山頂から降りてくる人達といっぱい会う。
汗ダラダラで情けない顔で登っていたせいか、皆さん励ましてくれた。
一緒の友達もヘトヘト。
とりあえず人の応援までできそうにないので「ガンバレ私!」っとそれぞれ自分で自分を
応援することに。
「金太郎のバカー!」なんの罪もない金太郎にちょっと八つ当たり。

金太郎は下なに履いてる?そりゃフンドシでしょ?パンツじゃ変じゃない?
冬はどんな格好なんだろう?毛皮の前掛けになるとか?
…疲れからか、会話が変な方向に。

3時間近くかけてやっと山頂へ。
3.jpg4.jpg
あいにく景色は楽しめず。ほんとなら富士山も見えるはず。
でも着いた〜。よかった、よかった。
茶屋でそばとかうどんを食べてしばし休憩。

下山する。金時神社目指して。
下りもなかなか足にくる。皆、木の根っこなどにつかまりつつ登り降りてしていくので
つかみやすそうな所はツルッツルしてた。
なんとか金時神社へ。大きなまさかりもあった。
5.jpg6.jpg
下山は1時間弱ぐらいかな。

下山して少し歩き、民宿へ。日帰り入浴700円。
あ〜もう極楽♪さっぱりして少し体も軽くなる。
風呂ってサイコー♪

仙石バス停から箱根登山バスで『宮ノ下』へ。
箱根登山鉄道に乗る。スイッチバック初体験。おお〜

箱根湯本からロマンスカーに乗って新宿へ。
疲れからか缶ビール1缶でけっこう酔っぱらう。なんかもう〜幸せだ。

新宿から両国へ。
ほんとは隅田川の花火大会に間に合うはずの予定だったけど、ハイキングが予想以上に
ハードで、結局間に合わず。
見て来た人と逆流しながら、お邪魔するはずだったお宅へ。
花火はないけど、花火弁当食べて飲んでしゃべって帰る。
まぁ、それはそれで楽しかったのでいっか。

友達の家に帰り、シャワーを浴びて寝たのは3時。…長い一日だった。
それぞれ「がんばったね〜私」と自分で自分を褒めて一日終了。

次の日、ものすっごい筋肉痛〜。
そりゃそうだわねぇ…普段、外にほとんど出ない人間がいきなりだもの。
筋肉もビックリクリしちゃうよね。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

春は花見 [おでかけ]

28日は風邪でダウンしておでかけすることができなかったので…
29日、友達の両親主催?花見に行く(風邪は治ったはず!と体に言い聞かせつつ…)

王子の駅から徒歩1分『音無親水公園』で花見。
女友達3人+友達の両親=5人で。
桜満開。
用意の良い友達のおかげで膝掛けやらいろいろ揃ってて、風邪ぎみな私もそれらに
くるまってヌクヌクしながら飲み食べ(食べ物持ち寄り)

王子の名物『扇屋』の卵焼きを食べた。
江戸時代から続く料理屋だったが今はその店はたたまれ、卵焼きのみを売る出店のみが
残った。
落語『王子の狐』に出てくる『扇屋』の『卵焼き』らしい。
甘い味付けの卵焼き。
結構甘いので量は食べられない気もするけど、おいしかったー。
やっぱり、名物って言われるものはおいしい…。

なかなか満開のちょうどいい時に花見できることもないので、よかった行けて。
帰りも友達とその両親一緒だし、安心、安心♪


30日は友達の展示最終日にすべりこみセーフで見に行く。
羊毛倉庫http://yoomoo.blog5.fc2.com/
作品の一つ一つのすばらしさは毎度のことだが、展示していた古道具屋『豆子』の空間と
シックリ合っていて、古道具も生き生きしていた。
人形とパープルと古道具達…不思議に心地よく混じり合って、独特な時間が生まれていた。

展示見てから谷中の方?へ。雨降ってきてたのに、人出が多い。やっぱ花見?
谷中霊園あたり、桜すごかったし…
お茶したカフェで食べた『メープルチーズケーキ』おいしかった♪
(あんまりメープルは感じなかった気もするが…おいしかった)

雨、寒かった…。
ウッ…調子づきすぎたかな?まぁでも、明日からおとなしく仕事するもん!
あ、注文受けてる方。明日からがんばりますから〜
↑なんだか毎回ダイエット宣言しては失敗する人の発言みたいだ…
(明日から食べないから、今日まで食べたっていいでしょ的な)
…早く寝よっと。


懐かしい人々 [おでかけ]

25日は大学の時の友人達に会いに行く。
みんなほっこりした感じの人達なので、なんだか落ち着く。
でも話題がここ数年『健康』についてなのが…年のせい?

26日、六本木の『国立新美術館』に高校の時の担任の先生(油絵画家 山田修一)
の絵を見に行く。文化庁芸術家在外研修制度40周年記念の『旅』展。
年代別に展示してあって、ちょっと面白かった。
先生は6月に個展するらしいので、会いに行こう。

下のショップで海図で作ったミニ封筒を買う。

海上保安庁の廃盤海図を再利用したもの。
20枚入りなので、友達と半分こ。
ここのショップは面白いものがいっぱいあって楽しかった。

銀座へ高校の時の同級生の展示を見に行く。
平野貴子http://www.haili.com/takapomme/
パリのアトリエ・コントルポワンで銅版画を学んだ彼女の日本での初個展の最終日。
とってもステキだった。家がもっとオシャレで広ければ飾りたいのに…

そこで、大学の時の同級生(卒業以来会っていなかった)に偶然会う。
高校の同級生の展示を見にきて、大学の同級生に会うとは思わなかったので、顔は
わかるけどうまく結びつかなくて頭の中が『???』となる。
その同級生の奥さんが、展示をしていた彼女と会社が一緒だったらしい。
世間ってけっこう狭いのねぇ…
びっくりしすぎて、25日に会った友人達にメールしまくりました。

ここ数日、懐かしい顔を見て、懐かしい話をして、ちょっと不思議だった。
久しぶりに会うのに、やっぱり変わってないなーと思ってなんだか嬉しい。
たまにはこういう時間もいいよねぇ。

夜は高校の時の『背の順1.2.3』で鍋。モツ鍋を作ってみる。
背の順1が買ってきた黒はんぺんや生ハム、3が買ってきたワインもおいしくて…
2の私は幸せ。



搬出ついでにいろいろ [おでかけ]

昨日は『Winter is fun -冬の楽しみ-』の搬出ついでにいろいろと。

まずは西荻窪へ。
羊毛倉庫さんの展示を見にhttp://yoomoo.blog5.fc2.com/blog-entry-126.html
動物すごくいいです。見てウットリ。
ニヒル牛2にて1/15まで展示されているので、ぜひ。

ユザワヤで材料買うために吉祥寺へ。
ついでにNatural Houseへウメケンの『梅ぼしさん』を買いに。

約54粒で500円なので少々高めだけど、お出かけの時に持ち歩くのに最適。
ちょっと気分の悪い時とか、甘いもの食べて口の中まったりの時とか。
自然な梅干しが好きな人におすすめ。

代々木上原Lilla Husetへ搬出に。
見に来てくださった方、ありがとうございました。
今年も楽しくクリスマス展示することができました♪
たぶん来年もやります。
だいぶ片付けましたが、残った人形のほとんどはそのままお店に置いてきました。

お店の方からもらったお塩。

カマルグ産のお塩。外国のものってやっぱりパッケージかわいいなぁ。
どんなお塩かな?なんかもったいないから、来年開けよう。

poppetさんからいただいた靴下(手編み!)に入った指人形。

かわいい。靴下に入っているってとこがたまらない。ありがとう。

京都のおみやげにいただいたお菓子。

亀屋良永の『御池煎餅』。軽くて甘くてフワッと食べれちゃう。
上品な甘さがなんか京都!って感じ。
夕べ開けて1枚食べたら、どんどん食べちゃいそうだったので慌ててフタした。
(キケン。家族の口に入る前になくなるとこだったわ)

神保町のAMULETへ精算と今年もお世話になりましたのご挨拶に行く。
ついパーツを買う。

かわいいなぁ、ロバと羊と猫とバイオリン。

先日の宴会の時、友人がくれたほぼ日の『ザンパノさんの紙袋』。

紙袋ではなく、紙袋みたいにしっかりした形のショピングバック。
けっこう重い物入れても大丈夫。
昨日は荷物がどんどん増えたので、大活躍。

背の低い私が荷物いっぱい持つと荷物が歩くみたい。
でも1度の電車賃でいろいろまわりたいから、いつも帰りはスゴイことになって
しまうんだよねぇ。



スピニングパーティ [おでかけ]

17日に『東京スピニングパーティ』というイベントへおでかけ。
染める・紡ぐ・織る・編む・組む・縫うなどに関わる人達のイベント。
場所は晴海埠頭の客船ターミナル。

到着してすぐに予約しておいた、お友達の織物作家さんのワークショップヘ。
8枚綜こうを使用した二重織りのワークショップ。

表と裏、2重に織っていくので時間かかる。
でも私はかかりすぎ…後で洗うと縮むので、こんなに打ち込まなくてよかったらしい。
通路に面した場所でやっていたので、通るオバサマ達の質問ぜめにあう。
話し掛けられると、やっていた場所がわからなくなる。
…己の修行の足りなさ実感。
でもなんとか1時間で予定のとこまでクリアできた。
先生N さん、ありがとう♪

10数年ぶりに機織りした。卓上機は初めてだったけど、おもしろかった。
コンパクトだし、そのうちほしいなぁ〜。う〜んでも機に糸かけるのが面倒なんだよね…。

ワークショップ終わったので見てまわる。
いろいろ使えそうな材料もいっぱい。


ちょこっとずつ安く買えたのがウレシイ。
私の場合は人形にちょっとだけほしかったりするから、普通に買うと使いきれないのだ。
それに結構お店だと高いし…

ところどころ関係のなさそうなものもあって、私的には楽しい。

家畜につけるようなベルかな?なんか素朴でかわいい。
左は高音で、ちょっと風鈴っぽい音。


シェルパーツ。貝に木が裏打ちしてあって、ヒモを通す穴が2つ開いている。
10コ買ったら1コおまけでくれた。
シェルパーツ好き。
どうやって使おうかな。ちっこい人形の台にできるかなぁ…

普段見れないような材料や道具、作品があったりして楽しかった。
あまりお金持ってなかったので、ムチャ買いはしなかった(っていうかできなかった)
お金持ってたら使わないのに糸とか買っちゃってたかも…キケンだわ。

帰りの電車で、買った物を見る。
買ったベルを鳴らしてしまって注目あびちゃった。…ハズカシイ。


nice!(0)  コメント(0) 

ちょい旅 [おでかけ]

青春18切符を使って、ちょいと日帰り旅。
朝、我が家を6時半頃出る。
上野で友人2人と待ち合わせ、8時前には出発。
 ↓
千葉から内房線に乗り『浜金谷駅』ヘ
 ↓
10:23到着
 『鋸山ハイキング』へ!
行きはロープウェー代節約の為、自力で登る。まだ元気だし。
1時間ぐらいずーっと階段道なコースを選んでしまう。(日頃の運動不足痛感)

拝観料600円を払って『日本寺』へ入る。
断崖絶壁から見下ろす『地獄のぞき』。でも地獄ではなく、景色が良くて気持ちいい。
お地蔵さんを見ながらテケテケ階段を降りて行く。調子づいて降りると、止まった時
足が笑うのでご注意。(私達は大笑いしてた…)


『日本一大きな大仏』
手に持っているのは何?との質問に友人は『はちみつじゃない?』と答える。
んなバカな。

なかなかハイキングコースとしてもいい感じだった。ただ、食べ物、飲み物が買える
所はあまりないし、高い。ロープウェーを使わず登る人は何か持って行きましょう。

帰りはロープウェー(片道500円)に乗ってラクラク下山。
 ↓
海鮮丼を食べる。
 ↓
なんだかフェリーに乗りたくなる。
浜金谷から久里浜へのフェリーへ乗る(35分)
4/30までスタンプラリーのスタンプ2こで、乗船券が600円→540円になる。
 ↓
久里浜から横須賀へ
横須賀で公園から自衛隊の船、潜水艦とか眺める。かっこいい。
 ↓
横浜中華街で晩飯をたらふく食べる(安いのばかり頼んだけど、おいしかった)
 ↓
11時頃友人宅へ帰る。

JR代は約4000円弱ぐらいかかったはずが、18切符のおかげで1600円。
神奈川に渡ることは考えてなかったけど、おもしろかったなぁ。
寝て起きたら、なぜか背中が筋肉痛…。リュック背負ってたから?

中華街で買った月餅、今日のおやつで食べる。おいしい。
ああ…800円ぐらいの大きくてズッシリなやつ買ってみたかったなぁ…。


お金はないけど旅したい♪ [おでかけ]

貧乏人の夢?春の行楽の旅を叶えられそうな良い情報。

春の青春18切符はJR発足20周年とやらで『8000円』!
http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20070206.pdf

いつもより3500円安くなるらしい。
1回が1600円ってすごいお得。だって片道800円なんてすぐだもん。

さて、どこ行きましょうかね?
日帰りでもかなりの距離のコースを組むことができる。
まぁでも、あまり距離にこだわって電車に乗ってばかりだと、普通列車だから
お尻痛くなります(笑)
途中下車で歩いて散策したり、無料貸し出しの自転車に乗ってまわるも良し
ちょっと体使うコースもいいかもしれない。

ちょっとリッチな人なら、他の交通機関も合わせたり、お泊まりコースにすれば
もうすごい旅になっちゃいますね。
私はビンボーさんなので、誰か友達の家にでも泊めてもらわない限りお泊まりは
無理そうなので、とりあえず日帰りかな。

食べ物を巡る旅になることが多いのだけど、ちょっとお手軽ハイキング付きだと
お腹もほどよく減っていいなぁ〜。
まぁ友人に『どっか行きたい』と言っておけば、どこか行くだろう。
(行きたいと言うだけ言って、計画立てないので怒られますが…)

ああ〜春のおでかけ♪うっれしいな♪
妄想だけでも幸せ気分。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。