SSブログ

りんごの畑の特別列車 [本(児童書)]


りんご畑の特別列車

柏葉幸子さんの『りんご畑の特別列車』
金曜に千と千尋の神隠しがやってたので『霧のむこうのふしぎな町』を読み返そう
としたが、なぜかこっちを読みはじめてしまった。

題に『ふしぎ』はついていないが、ふしぎシリーズの仲間の本かな。
ふしぎ…も最初臆病な女の子がだんだんに行動を起こし、終わりの頃には
一回り大きくなっているが、この話の主人公のユキもそうだ。

家へ帰る列車に乗ったのに「特別列車の切符を持っていない」と車掌さんに言われ
知らない駅で下ろされてしまう。メリィさんを訪ねるように言われ行ってみると、
今度は違うの世界に行かされてしまって…

っとはじまるのだが、そこで出会うペキンポ、チャップ、チビと旅をする。
自分よりガンコなペキンポを説得しているうちに積極的になり、自分より無鉄砲なチビ
に手を焼いてるはずが、自分のほうがこわいものしらずで進んでしまう。
ニクシーの城に潜入してからは乗り物乗ってる感じにスピードアップで進む。

『天井うらのふしぎなともだち』に出てくる紅と了の姉弟が少し成長して出てきたり
りんご…では旅行社のメリィさん、も「え?あのママー人形のメリィさん、旅行代理店
してるの?」とちょっとびっくりだ。
天井…を読んだことがある人にはうれしかったりする。

柏葉さんの本は和風のようで、洋風のような、でもアジア的?でなんともふしぎな
感じだけど、なぜかどれも自然に読めてしまうような…
主人公が普通のそのへんにいそうな子だからかな?
小さい子に読み語りしてあげても喜びそうだと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0