SSブログ

童話物語 [本(児童書)]


童話物語

向山貴彦さんの『童話物語』
地上へ人間の観察にやってきた妖精フィツは、性格のまがった少女ペチカと出会う。
小さな田舎町で孤児のペチカは、いじめられ、裏切られ、生きて行くのに精一杯。
…そりゃ性格も悪くなるさと思う。

町を逃げ出しはじめてやさしさに触れていく。
はじめは受け入れることのできないペチカも、やがて新しい生活の中で人を思い合う
やさしさを理解していく。
いじめる側だったルージャン、そしてフィツも、守られることなく1人で生きるつらさ
限りある命の大切さを知り、ペチカのつらさを理解していく。

少しお話の設定が大きすぎて、話がそれについていってない感じが少し残念な気もする。
もっと身近な設定だったほうがよかったような…と思うのは個人的好みの問題。
でもそういうことを気にせず、登場人物の心の成長や大切な人を思い合う気持ちに焦点を
当てて読んでほしいかな。
前半は少し読み進めづらいが、後半は涙ボロボロ(あ、私はね)

他人を自分のことのように思えるようになった時、様々なことを学び、後悔し、やさしさを
身につけ成長していく。
そして過去を憎むをやめ、ゆるすことができてはじめて解き放たれる。

何一つ変わらない、永遠な妖精の世界を『悲しい世界』と言ったルージャン。
限りある命、変わっていく世界…醜くもあり、美しい。

私も永遠の変わらない世界より好きだなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0