SSブログ

ルドルフとイッパイアッテナ [本(児童書)]


ルドルフとイッパイアッテナ
  

斉藤 洋さんの『ルドルフとイッパイアッテナ』
ひょんなことから住んでいた街から、遠く離れた東京へ来てしまった黒ネコのルドルフ。
そこで出会ったイッパイアッテナに気に入られ、ノラネコとしての生き方を教わっていく。

ネコ達の目線で書かれた話。(だってルドルフが書いたらしいし)
イッパイアッテナの言葉はズシンとくるものがあるな。
ルドルフの喜びを仲間が自分のことのように喜び、興奮したりしてほんとにうれしそうだ。
そして最後のイッパイアッテナの危機とネコ達の友情、ルドルフの成長と決心にドキドキし
感動してしまった。

我が家の庭には、よくノラネコが寝そべっている。
一番よく見る白いネコは、かなりデカくてコワイ。
ヤクザのように目の辺りに傷があるし…目つきもスルドイ。
ウチの庭だけど、目線にやられて逃げ出すのは私の方だ。
トラネコだったらイッパイアッテナみたいだよなぁ〜って思う。
あいつも字の読み書き出来てたら…おおコワ!
ますます私の負けだな。

ネコ達を見ると、ルドルフやその仲間みたいなこと考えていたりするようでオモシロイ。
もし子供達に『あのネコは集まって何してるの?』とか聞かれたり、ネコを飼っている子が
いたら、この本がいいかも。
本には小学中級からとなっているが、読み聞かせだったらもうちょい小さい子から平気かな。

うう〜ん。砂場に文字が書いてあったら、もしかしてもしかするとネコ達かもしれない…。
あわわ…こりゃ油断できないなぁ。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

びっけ

こんにちは!
この本、大好きです。
始めは途方に暮れていたルドルフが、イッパイアッテナと知り合って、どんどん成長していくところが特に好き。
猫と、字を使ってコミュニケーションがとれたら面白そうですよね!
by びっけ (2007-05-14 22:00) 

Mamaru

びっけさん、こんにちは〜!
ルドルフは、いい成長をしていきますよねー。
だんだん男前?になって、たのもしくなりますもん。
ハハ!ほんと、猫と字を使ってコミュニケーション楽しそうです♪
(なんだよ、こんな漢字も知らないのか?とか怒られそうだけど〜)
猫新聞とか出したりして…(猫が!)
by Mamaru (2007-05-14 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。