SSブログ

星兎 [本(児童書)]

星兎

寮 美千子さんの『星兎』

少年ユーリと等身大のうさぎの物語。
この地上に来る前はどこにいたのか、そしてなんでこの姿なのか、わからないと言ううさぎ。
そしてうさぎが『星うさぎ』なのだと思い出した時、このままでいられないことを悟ってしまう。

児童書というよりも、大人の癒し本といえるかも。
特別変わった難しい単語を並べているわけではないのに、美しく澄んだ文章。
その澄んだ空気間が、よりせつなさを際立たせる。

誰もが皆、地上にいつ来て、いつ去らねばならないのかわからない。
来る前にはどこにいたのか、去ったらどこにいくのか…
自分が自分だけのものだとしても、自分では決められないことがある。
そして去っていく者を見送るのは、とてもせつない。
なんの変哲もない王冠が宝物になるように、いくつかの小さな思い出を抱えて空を見上げる。

ぎゅうっと抱きしめる時間をもらえてよかったとうさぎは言う。
もしも私も去らなければならない時が来たなら、大切な人をぎゅうってして去りたい。
そんな時間がもらえるといいな。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
刺繍アクセサリーDIVE!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。