SSブログ

詐欺でんわ… [ひとりごと]

昨日、我が家に詐欺電話が〜。

「医療費の控除がありますが、そのお知らせのハガキが社会事務所から届いて
いますでしょうか?」

電話は、そんなふうにはじまったらしい。
母が相手の言っていることを、繰り返し聞き返しているので、その会話から
そばにいた私も父も「おかしいぞ〜」と合図を送る。

だって、だいたい社会事務所って何さ。
社会保険事務所じゃないよね?しかも年金じゃなくて医療費だし…。
医療費なら市役所だろうしなぁ…。

電話は父が代わって追求したので、向こうは「では、ハガキ送りますので」と
あわてて切ったらしい。
たぶんダマされて会話を続けていると、口座番号を聞き出すのだと思う。
声も話し方もマジメな感じらしいので、ダマされちゃう人の気持ちもわかると
両親が言っていた。一人で慌ててたらダマされちゃうかもと。

我が家は詐欺電話は2度目。
以前に兄が会社近くで交通事故を起こしたという電話がきた。
(ちゃんと兄の名前と、会社名調べてあった)
「はぁ?今ここにいますけど?」
…兄…有給取って会社休んで、我が家にいたんだよね…
すぐに切られた電話に、皆で爆笑したんだけど、運がよかっただけ。
もし身内にそんなこと起きたら、パニックになっちゃいかねないもん。

お金の話が出てきたら、詐欺だと思おう。
人からダマしてお金取らないで、ちゃんと働け〜。
電話をかけまくる電話代は、ダマし取ったお金なんだろうか…?
その労力あれば、働ける気がするけど。

…う〜ン、世の中悪い人っているのねぇ…。や〜ね。
一人だとダマされやすいので、気をつけよう。
けっこう身近にいろんな危険があるようなのです。
これを読んでくれた方も、気をつけてくださいね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0