SSブログ

青空観察(ハリネズミとモグラ) [作品(動物人形)]

青空観察

ボクら青空観察隊
お空の観察がボクらの任務
今日の青さはどのぐらい?
今日の雲はどんな形?
何か飛んでいるのが見えるかな?

あれ?モグラさんも観察するの?

ハリネズミ5匹とモグラとたんぽぽ。
青空の観察をしに出てきました。
5匹の中にはメガネをかけて雲をメモしている子や蝶が頭に止まっている子がいます。
1匹だけ、出てきたモグラに驚いてモグラを見ちゃってます。

モグラは太陽に当たったら死んじゃうっていうのはウソらしい。
知らないだけで結構出てきてるみたい。
でも目はほとんど見えないから、お空の観察はできないかも…
昔よく庭でクッタリしているモグラを見たから、てっきり太陽のせいかと思ってた。
「出てこなきゃいいんじゃね?」
ってつっこみ入れてたけど、そういう問題じゃなかったのねぇ。
地下で抗争にやぶれて地上に追い出されたりすることもあるみたい。
(結構過酷なのかなぁ?地下って…)

ジャスダック証券取引所の新年の挨拶に、振り袖のお姉さんとハリネズミが登場してた。
それを見たニュースのコメンテーターの人が
「ハリネズミはネズミじゃなくてモグラの仲間ですよね」と…確かに!
なんだかそれがおかしくて「ハリネズミ」作りたくなって作っちゃった。あとモグラも。

ハリネズミはいつもだいたい2cmぐらい。
なんとなくそのぐらいが私にはしっくりくるような。
たんぽぽは布で作ってみました。たんぽぽあると春らしいかなと思って。

あたたかくなったら外に出て青空をボーッと眺めたい。
おやつとかパンとか食べながら(笑)




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

ぴー

かわいい!
年末の代々木上原のお店で、ハリネズミちゃんとシチューのセットを買わせていただきましたが、こちらの子たちと同じくらいの大きさかなあ?
うさぎ、猫ちゃん(完売だそうで残念!)もすごい可愛いです。
実は昨日パレスドールにいったのですが、6時半についたので閉まっていました・・・。日曜までに、頑張って時間作ろうと思います。
by ぴー (2008-01-24 10:44) 

Mamaru

あ、あのハリネズミはぴーさんのとこでしたか!
あのシチューはなかなかおいしそうにできたかと♪
でもちょっとあの子食べ過ぎですよね?(笑)
大きさは同じような感じですが、こっちの子達は毛が生えてますねぇ。

3月にはミニ個展やるので、またちっこいのも作ろうかな…。
お時間あったら遊びにいらしてくださいね〜。
by Mamaru (2008-01-24 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0