SSブログ

ブレーメンの音楽隊 [作品(動物人形)]

『ブレーメンの音楽隊』
IMGP2834.2.jpg

 ロバの上にイヌが乗り、イヌの上にネコが乗り、ネコの上にニワトリが乗り
 一斉に鳴いて泥棒を追い出しました


グリム兄弟作
『ブレーメンのおんがくたい』
ブレーメンのおんがくたい―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)




言わずと知れた『ブレーメンの音楽隊』。
うろ覚えだけど、なんとなくわかるよね?とは思ったものの、ちょっと不安になり、友達にあらすじ
聞いてみる。それを聞いて満足したので、作りだしてみる。

縦に積み重なっている姿だけど、ネコとニワトリがくっついている以外は全部バラバラになります。
バランスとれているので、そんなに崩れることもないのだけど、崩れて倒れてもバラバラのほうが
壊れにくいので。
動物の形作りにはさほど悩まなかったけれど、それぞれの動物の色をどうするかにはちょっと悩んだ
かも…。積み重なった姿の時に良い感じになるように気をつけたつもりですが、どうでしょうね?
それにしても…イヌとかネコがブクブク太っちゃったら、ロバ大変だねぇ。
もう上に乗るな!とかキレるかもねぇ。
動物がいろいろ出てくる話はやっぱり楽しい。

『ロバの皮』の作品と『ブレーメンの音楽隊』が同じテーブルに並ぶのは、けっこうシュール?
な気もしなくもないのですが…。
良く見るとこの2つのロバは変えているのですが…。ブレーメンのほうが全体的に赤みを強めに。
口や耳、頬、ほんのりピンクでちょっとでも元気に見えてくれるといいけどな。

好きな絵本でも、作ろうとすると自分の作風にはどーしても合わなかったり、難しかったり…
好きな絵本ほど、絵本の世界を壊したくないって思うからかなぁ。
グリム童話みたいにいろんな人が絵本にしているようなお話は気が楽かもね。

どーしても作ってみたかった4冊の絵本。
とりあえず、仕上げられたので自分的には満足かな。
作品の出来上がりの良し悪しよりも、自分が満足できたかどうかの方が私には重要なのかも。
それに良し悪しなんて、自分じゃわからないしね〜。

で?ブレーメンにはたどり着いてないんだよね?この話…
でもブレーメンに像があるんだよね、ブレーメンの音楽隊の。
像のロバの前足を撫でながら願い事をすると、願い事がかなうとか。
いいなぁ〜ドイツ行ってみたい。

タグ:人形 絵本 展示
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 4

rai*chi


 あ〜,ブレーメン......。いいな〜
きっと,また,私の想像より細かいんだろうな〜。
何てステキなデッサン力だろう.....。
ほれぼれ....。
ロバが好き、(現物ロバも好き)
馬じゃなくてロバ
ってところがまた好きなのです。

でも実は(ここまで言っておいて)......この鶏さん,凄く素敵。
何て,ステキな尾羽,このラインが出せるって
すばらしすぎます。
たまりません。

私も,ブレーメン作りたくて,
今ロバが,二匹います。
でも,犬と猫が.....色と種類を限定できずに
ストップ状態です。
さてはて,いつできますやら....。
でも,こんなステキなものを見せていただいたんですもの
ゆっくりでも良いから,必ず仕上げなくちゃ
って気になってます。




by rai*chi (2009-04-20 09:43) 

Mamaru

rai*chiさん、こんにちは。
ブレーメンの音楽隊、作る題材としてとっても魅力的ですよね〜。
私もロバ好きです。あののんびりした感じが…
鶏はなかなか普段、鶏単体で作らないので楽しかったですよ。

ブレーメン仕上がるといいですね。
進みだすと一気に進んでしまうこともあるし…ゆっくり仕上げるのも
楽しみの一つということで♪


by Mamaru (2009-04-20 10:18) 

みずき

こんにちは。
前回の作品展でMamaruさんの作品を初めてみて感動したので
今回は私の旦那にもあの感動を共有させるべく
半ば強制(笑)で一緒に連れて行きました。
旦那もMamaruさんの作品をみて感動してましたよ。
今回の作品もとっても素敵で
「どうやって作っているんだろう」と
作品の前であーだこーだ議論してみましたが
結局わかりませんでした(汗)
Mamaruさんはどこかでレッスンとか行なってないんですか?
もしもやってたら是非習ってみたいです♪

ブレーメン音楽隊、すっごく欲しかったけど
気軽に手を出せる金額ではなかったので
泣く泣くあきらめましたが
(旦那にねだってみたけどやっぱりダメでした^^;)
いつかMamaruさんの作品は購入してみたいです。
私は鳥が大好きなので、
昨日は一番上にいるにわとりさんを目に焼き付けて帰ってきました。

また作品展あったら是非足を運びたいです♪
by みずき (2009-04-21 10:49) 

Mamaru

みずきさん、こんにちは。
おお〜!?前回に続き今回も見に行ってくださったんですね。
ありがとうございます。
旦那様と議論ですか(笑)結構単純な作り方なんですよ。
お教室は…基本的に粘土なので、乾かす時間や場所を考えると、なかなか
お教室する場がなくて…今のところ実現していないのです。
やってみたい気もしているんですけどね。

6月のドールフェスhttp://www32.ocn.ne.jp/~japandollworld/では
お値段おさえ気味で販売しますので、もしよかったら遊びにいらして
くださいね(初日の前半でなくなってしまうこともありますが…)
その頃になりましたら、ブログで事前にお知らせしますので、チェック
してみてください〜。

フフフ、鳥がお好きなのですね。
おかめインコ?とか次回作ってみたいのですが…鳥も作るの楽しいです。
またよろしかったら、見てやって下さいね。
こうやって見に来て下さる方がいるって思うと、とっても励みになります♪
by Mamaru (2009-04-21 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。