SSブログ

お菓子作り(展示 いと・ちいさかや) [作品(動物人形)]

お菓子を作りましょう

材料を用意します

粉を量りましょう
1.jpg

生地を作って型に流し入れ、オーブンへ

焼き上がりました
kaeru.jpg

生クリームを角が立つまで泡立てます

ポイップクリームで飾り付け
usagi.jpg

いただきます!
neko.jpg
 

『いと・ちいさやか』 − ようこそ!お菓子の国へ −
            2009年9月12日(土)〜23日(日)
            ドルスバラード(京橋)http://www.dolsballad.co.jp/

お菓子がテーマの展示です。
で…できあがりました(正直、できないかと思った〜)
お菓子作りから食べるまでの行程別にしてみました。
作っているのはカップケーキですね。

『粉を量りましょう』
ネズミの下のキューブ一つの大きさが1.5×1.5×1.5cm。
はかりが大きいので、台に上って上から粉を落としています。
(でもこれだとメモリを見るのが大変そうですな)

『焼き上がりました』
カエルが焼き上がったケーキをオーブンから出してきたところです。
このケーキのカップの直径が約1cmぐらいです。

『ポイップクリームで飾りつけ』
ウサギがデコレーション中です。
手にはしぼり袋。テーブルの上には飾り付け途中のケーキ、イチゴ、生クリームのボウル。
このボウルの直径が3cm。
飾りつけ、緊張の一瞬?ですね(当然クリームやイチゴをつまみぐいしながらでしょう)

『いただきます』
3兄弟猫。
できあがったら、おいしくいただくだけ(笑)
右の猫はこれから食べるところ。
真ん中のチビは口のまわりにクリームくっつけながら食べてます。
左の猫のケーキもかじってあります。
ケーキの乗っていたお皿にはもうカスだけですね。

........................................................................................................................................................................

粘土とかでスイーツ作るのが流行っているとか?
私はたまにミニテュアでお菓子を作りますが、楽しいです。
本物のお菓子作りを趣味にすると、つまみ食いばっかりで太ってしまうから…粘土で作るのが
いいのかもしれません〜。

伊勢丹の搬入もあったので、かなりの短期集中!で作りました。
この一週間の家での記憶はかなり飛んでいます。
ハハハ、まぁなんにしても出来上がって良かった、良かった。

伊勢丹の展示の方は、初日にお客様がかなりいらしてくれたようで、作品の数がもうだいぶ
ないらしいです(私はまだ見に行けてないのですが〜)
でも期間中、羊毛倉庫さんとそれぞれ4つづつ計8つの作品は最後まで見られますよ。
本人に宣伝力がないのに、周り方の協力で毎回多くの人に見に来ていただいて、ほんとうに
ありがたいです。

ドルスバラードのお菓子の展示、きっとおいしそうな?作品が並ぶことでしょうね。
見たら、帰りに誘惑に負けてスイーツ食べたくなるかもね。



タグ:お菓子 展示
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 8

ゆかり

はじめまして☆
いろいろな作品を拝見しましたが、どれも素晴らしく感心しました♪
動物たちの生き生きした表情、色使い、クオリティーの高さにビックリです!!
実物を見てみたいっ☆
これからもステキな作品を生み出して下さい。
楽しみにしています♪♪

by ゆかり (2009-09-14 07:05) 

Mamaru

ゆかりさん、はじめまして♪
ブログ見てくださって、ありがとうございます。
ゆかりさんも作られる方なんですね。
私はほとんど粘土なので方法は違いますが、作る楽しさは一緒ですね。
またボチボチ作品をアップしていきますので、また見てやってくださると
うれしいですー。
by Mamaru (2009-09-14 10:12) 

ねこみ

わぁ~!素敵作品がいっぱいですね!!
↓のアルファベットテーマの作品が、出揃ってからコメントさせて頂こうと
のんびりしていたら、
だいぶ出遅れ&更に別の展示会の作品まで?!

すごーい!
どれも全部可愛くて素敵なものばかりですね!!
今回はライオンちゃんに惹かれましたよ~
たてがみがホワホワで可愛いですねVv
あとカエルさんも、トキメキました。
カエルがオーブンで焼き菓子?!というギャップも
発想が面白くて素敵です!

今回も生で拝見出来ないのは残念ですが
素敵なお写真が沢山で、眼福でした~(≧∀≦)
by ねこみ (2009-09-15 23:01) 

Mamaru

ねこみさん、こんにちは〜!
喜んでもらえて、よかったです♪
ついうっかり、自分がブログやってるのを忘れがちで、作品アップするのも
忘れちゃってたりしてて…
フフフ、一気にドバッとアップしてみました(笑)

たしかにあのライオンのたてがみは、触ってもかなりのホワホワなんです。
ちょっと面倒なんですが…あ、でもライオンは一部だけだから作りやすいの
かもしれません。
フフ、カエル…私もなぜカエル?と思いましたが、なんとなくカエルさんが
ミトン(鍋つかみ?)手にはめてる姿が頭から離れなくて〜。

遠くのねこみさんに喜んでもらえたと思うと、ブログにアップしといてよかった〜って、とってもうれしいです。ありがとうございます。
by Mamaru (2009-09-16 00:28) 

rai*chi

お久しぶりでございます。
いつ見ても可愛い作品にニヤニヤしながら見てます。

今回の展示も,大盛況との事。
生で見たいけれど,それは無理なので
パソコンにかじりついてます。

このたび、友人に頼んで
つり下げ人形を買って来てもらいました。
勝手に,我が家に来た子が
『きっと1番かわいい』と確信しております。(笑)
毎日眺めて幸せになってます。
お二人のカードも添えられていて
嬉しさ倍増。

こんなにも小さな作品が(サイズではないのだと思いますが)
こんなにも幸せな気分をもたらすのだなあと
つくづく,パワーに感心してます。

大切にします。
本当はお聞きしたい事が山ほど有るのだけれど....
長くなりますので....。






by rai*chi (2009-09-16 08:22) 

Mamaru

rai*chiさん、こんにちは〜。
つり下げ人形お迎えしていただいて、ありがとうございます。
つり下げはクレイに転向し始めた当初からのものなのですが、毎回同じに
作っているつもりなのに、毎回違うものができていて面白いんです。
手で作るものって、心と連動しているみたいですよね。

ふふふ、私の作ったものが、rai*chiさんを少しでも和ませているのなら
とっても私もうれしくて幸せです。
ありがとうございます。
by Mamaru (2009-09-16 10:34) 

yun♪

きゃ〜可愛い♪可愛すぎる!涙。
久々に見に来たら、かわいすぎてコメントを書いてしまったわ。

by yun♪ (2009-10-29 21:59) 

Mamaru

あら〜♪yunさん、こんにちは。
ふふふ。お菓子でラブリーさアップ?をねらってたんですが、カエルとかを
ついつい作って、やっぱり脱線してまーす。
by Mamaru (2009-10-29 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。