SSブログ

酒粕入りココア [食べ物、飲み物]

なんだか酒粕は体に良いとか聞くけれど…
酒粕は苦手…(匂いとか…)甘酒も麹は好きだけど酒粕のはあまり…
見るのも嫌とかいうわけではないのだけど。

薄い板状の酒粕が売っていた時は、オーブントースターで焼いたりすると、ちょっと平気。
でも薄いものってあんまり売ってないし、焼いて食べるってのもほとんど量は進まない…

でも体に良いとか聞くとな。
しかも家族が酒粕平気だったりして、家の中に匂いただよっているので(健康ブーム?)
「もう匂い嗅いでるし、口に入れちゃったほうがいいじゃ?」的に思えてくる。

何かに入れて飲んでしまえ!
って考えのもと、ココアに入れるとこに。
最近の我が家のココアには、生姜やらシナモンが投入されているので、どうせならさらに
酒粕も入れてしまえ〜と半ばヤケ?ぎみに(笑)

co.jpg
酒粕は、濃いめの甘酒の砂糖抜きみたいな状態にしておいて、ココアにお好みの量を入れる。
無糖ココアなら、普通に甘酒入れればいいのかも。
苦手な人はほんのちょっとづつ。
ちょっとだとココアにだまされて、意外と平気っぽい。
生姜やらシナモンやらはお好みで。
(それらが平気なら入れると、さらに酒粕入りだとはわからないかも…)

注:酒粕入りココア、個人的思いつきのものなので、ココアに酒粕入れて酒粕の栄養
が消されていたとしても、責任は持ちません〜。

まぁ、酒粕が良い!って聞いても苦手な場合の苦心作ってことで。
でも意外とうまいような?…気もするんだよな。
酒粕好きでココア好きなら、甘酒にココア入れればいいのかな?(←ためさないけど)
ミルクティとかカフェオレとかでもいいのかもしれない。

何に効いているのかは、まったくもってナゾだけど!
なんか健康に良さそうだからいいや♪
気は持ちようだよね。うん。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。