SSブログ

ステップファザー・ステップ [本(児童書)]


ステップファザー・ステップ

宮部みゆきさんの『ステップファザー・ステップ』
何か軽いもの読みたいなぁ…と本棚あさってて、これにしてみた。
「火車」とかズシズシ重いものもいいけど、宮部さんの本の中ではこの本が一番
好きかもしれない。
児童書かどうかはわからないけど、今は青い鳥文庫でも出てるみたいだから
(子供にふさわしくないところはカットされてるらしい?)一応児童書なのかな?

ある家に盗みに入ろうとした泥棒は、足場代わりに登った隣の家の屋根から落雷で
落ちて双子に拾われる。
双子にしっかり弱味をにぎられた泥棒は、中学生の双子の父親役をするはめになる。
嫌々父親しながらもいろいろな事件に首をつっこんでいくうちに、だんだん疑似父子が
それらしくなっていくのが、ほほえましい。
泥棒のうさんくさい仲間も加わって、いつのまにやら疑似家族の出来上がり。

双子は1つの話を分割して交互にしゃべったりするので、本の厚さほど文があるわけ
じゃなくチャッチャと読める。
起こる事件はあまりかわいらしい事件ではないけど、なぞ解きの面白さより双子と泥棒
の会話や交流が楽しい。
双子はもちろんかわいいけれど、泥棒の心情もかわいい。

発行からずいぶんたってるし、続編はないんだろうなぁ…書いてほしいなぁ、続編。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0