SSブログ

ポプラの秋 [本(児童書)]


ポプラの秋

湯本香樹美さんの『ポプラの秋』
老人と子供と死、『夏の庭』と共通するものがあるけど、こちらは
児童書には含まれないだろうなぁ…
(でもいいや、入れちゃう児童書カテゴリーに)

なかなか仕事が終わらず来ない友人を、本屋で待っている間に立ち読み。
延々待っている間に、一気に読み終えてしまった。
読み終えちゃったけど静かな空間でもう一度読みたくて、結局購入してしまう。

父親の死を消化できず、精神的不安から熱を出す6歳の千秋。
ポプラ荘の大家のおばあさんと、昼間過ごすことになる。
子供の目には恐ろし気に見えるおばあさんとしだいに打ち解けていく。
おばあさんはある日、おばあさんの秘密を千秋に教える。

大人になった千秋はおばあさんが亡くなったと聞き、ポプラ荘へ。
おばあさんに手紙預けた人達が集まり、賑やかな通夜。
昔、千秋の母も預けた手紙。千秋の父へ書いた母の手紙を読むように言われる。
その手紙とポプラ荘が、死へ心が近付いていた大人の千秋を救う。

奇想天外な事件が起こるわけではない。
やさしく自然な話の流れで、読んだ後の気持ちが良い。

大切な人を失って残された人は、その痛みをあの世へ手紙を書くことによって
やわらげていく。
おばあさん、なかなかただ者じゃないね。

湯本さんの本は『死』をほんとに自然にうまく扱っている。
『夏の庭』はまたそのうちまた読んで書こうと思うけど、2冊とも好きだ。
『夏の庭』は死について知りたくなりはじめた子に。
『ポプラの秋』は少し疲れた若い女性に。(もちろんそれ以外の人にも)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。