SSブログ

タイムマシン [本(児童書)]


タイムマシン

アニリール・セルカンさんの『タイムマシン』
厳粛な寄宿学校を退学となった13人の少年達。
世界中にバラバラになった彼らは、ケンの『タイムマシンを作ろう』
という呼びかけで、ドイツのケンの家へと集まってくる。
少年の夢物語と、はじめは向き合おうとしない大人達。
でも真剣な彼らに、だんだん動かされていく。

筆者はドイツ生まれ、トルコ国籍の工学博士。
トルコ人として初の宇宙飛行士候補に選ばれる。そんな筆者の実体験を元に書かれた本。

何がスゴイって、これが実話を元にしているということだ。
少年達のまっすぐなパワーがいい。
タイムマシンという少年的な発想のものを、様々な角度から考え調べ計算し、ちゃんと
現実的に考えていく。
実際、専門的なことが出てくると私にはちょっとわからなかったけど(科学苦手だったし…)

あとがきで筆者が『信頼や愛情に垣根はない』と書いている。
ほんとにそのとおり。少年達はそんな垣根はかるーく超えてしまった。
イアニスのおばあちゃんの言葉がすてき。
『誰かになってほしいあなた』ではなくて『自分のなりたいあなた』になって帰ってきなさい。

ただ、話が前後したりするので全体をつかみづらいし読みづらい。
そこでちょっと挫折しそうな気もするが、厚い本ではないので読み返して把握するといいかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。