SSブログ

スピニングパーティ [おでかけ]

17日に『東京スピニングパーティ』というイベントへおでかけ。
染める・紡ぐ・織る・編む・組む・縫うなどに関わる人達のイベント。
場所は晴海埠頭の客船ターミナル。

到着してすぐに予約しておいた、お友達の織物作家さんのワークショップヘ。
8枚綜こうを使用した二重織りのワークショップ。

表と裏、2重に織っていくので時間かかる。
でも私はかかりすぎ…後で洗うと縮むので、こんなに打ち込まなくてよかったらしい。
通路に面した場所でやっていたので、通るオバサマ達の質問ぜめにあう。
話し掛けられると、やっていた場所がわからなくなる。
…己の修行の足りなさ実感。
でもなんとか1時間で予定のとこまでクリアできた。
先生N さん、ありがとう♪

10数年ぶりに機織りした。卓上機は初めてだったけど、おもしろかった。
コンパクトだし、そのうちほしいなぁ〜。う〜んでも機に糸かけるのが面倒なんだよね…。

ワークショップ終わったので見てまわる。
いろいろ使えそうな材料もいっぱい。


ちょこっとずつ安く買えたのがウレシイ。
私の場合は人形にちょっとだけほしかったりするから、普通に買うと使いきれないのだ。
それに結構お店だと高いし…

ところどころ関係のなさそうなものもあって、私的には楽しい。

家畜につけるようなベルかな?なんか素朴でかわいい。
左は高音で、ちょっと風鈴っぽい音。


シェルパーツ。貝に木が裏打ちしてあって、ヒモを通す穴が2つ開いている。
10コ買ったら1コおまけでくれた。
シェルパーツ好き。
どうやって使おうかな。ちっこい人形の台にできるかなぁ…

普段見れないような材料や道具、作品があったりして楽しかった。
あまりお金持ってなかったので、ムチャ買いはしなかった(っていうかできなかった)
お金持ってたら使わないのに糸とか買っちゃってたかも…キケンだわ。

帰りの電車で、買った物を見る。
買ったベルを鳴らしてしまって注目あびちゃった。…ハズカシイ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。