SSブログ

二人一緒 [ひとりごと]

両親が映画を見に行った。
ウチの親は、世間的にはもう立派な『ジジババ』の年齢だ。

田舎から出てきて実家からの援助も何もなく、自分達の楽しみは二の次にして
生きてきた二人。
そんな生活だったからか?性格か?お堅いのである。
ほっておけば、テレビは見ない又はNHKからほぼ動かない。

もうとっくに定年を過ぎ、家にいることも多くなった。
さて何をしたらいいのか?と、遊び慣れていない二人は思う。
昔から、行動は二人一緒が基本。
『仲が良い』からとかいうよりも、それが当たり前になってしまったらしい。

耳が遠くてマイペースな父と、年のせいか?主語が抜けがちな母。
まぁよく話が通じなくてケンカしている。
両親の間に挟まれる私は通訳として?活躍している。

そんな両親が極々たま〜に邦画を見たりするようになった。
昔の二人からは『映画を見に行く』なんて考えられなかったのに…。
かなり前から何を見に行ったらいいか?と話していた二人。
『HEROを見に行くか』と言い出す父(ポスターを見たらしい)
…はっきり言ってドラマとかほとんど見てない人が、いきなり『HERO』?
いや、別に映画の善し悪しではなく…うちの親にはどうなんだ?と思って
「ちょっと待って『続・三丁目の夕日』にすれば?」と提案してみる。
そのためには、前のを見せなくては!とこの前のテレビでやったのを見せておいた。

で、夫婦二人で見に行ってきたのだ。
帰ってきてから、あーだったこーだったと話してくれた。
『映画、よかった』って言ってくれたので、すすめた私もうれしい。
なんとなく二人がかわいく思えた。

二人一緒、いつも一緒。
そのままでいいから、なんかもっと自分達の為に楽しいことみつけてほしい。

そういえば『ジジババ』はいつ見にいっても1000円らしい。いいな、お得で。
(全国の映画館がそうなのかは知らないけど)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

びっけ

いい話をうかがえて、なんだかホロッとしました。
お二人一緒に行動するところ、Mamaru さんが間に入って、いろいろセットアップなさっているところ、・・・いい家族だなぁ・・・と微笑ましく読ませていただきました。

私の両親は、単独行動が7割、集団行動が3割というところでしょうか。
でも、二人(プラスおばあちゃん)で旅行に行ったりした話を聞くと、娘の私はやっぱり嬉しいです。

シニア割り引き! 私の行く映画館もあります。
さらに夫婦のうちどちらかが50歳以上だと二人とも1000円という割り引きも!
早く夫に50歳になってほしいような、ほしくないような・・・複雑な気持ちに揺れている私です。(^^;
by びっけ (2007-11-14 10:50) 

Mamaru

シニアって、結構いろいろ割引やらタダになったりやらあるみたいですよね。
年寄りが楽しくなることはいいことですね。今までがんばってきたんですもの。
びっけさん夫婦もがんばった先にはごほうびもあるってことで、そのうちの楽しみにとっておきましょう♪

実はびっけさんのブログ見て、主題歌も二人には合うなと思って、すぐ二人を送り出したんですよ。耳障りな曲やドキドキさせちゃう曲が流れる映画は、すすめられないので…。
びっけさんのブログ、コメントはなんだか恥ずかしくてしてませんが楽しく見させていただいてます。ありがとうです♪
by Mamaru (2007-11-14 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0