SSブログ

花粉症… [ひとりごと]

今日は飛びまくっているらしい、スギ花粉。
以前は反応なかったスギ花粉、でも3年前あたりからデビュー。

10代の時から反応しまくりなのはイネガヤ(イネ科)。こっちは5月ぐらいから始まる。
あとはアキノキリンソウ。
スギ花粉も加わっちゃったせいで、なんだか年中花粉症…。

ここ最近、制作の為に自宅引きこもり中。
だからと言って家の中が安全か?といえばそんなこともなく…ハウスダストってものにも
反応してしまう。
仕事がら、布、羊毛、粘土の粉、木粉…そんなダストだらけだし。

まぁ、一年中鼻炎薬が手放せない。ヒドイ時には、薬飲んでも鼻水ダラダラ。
それはもう、蛇口をしっかり閉め忘れた水道のようだ。
体のどこでこんなに鼻水作ってるんだ?って不思議になるほど。

友達が「家でやる鼻洗浄がいいらしいよ」と言っていたが、なかなか恐ろしいので試せて
いない。
耳鼻科にも行ってない…。だって、なんか耳鼻科嫌いなんだもん。
あの鼻から蒸気の出る管入れて洗浄するやつが、うまく口呼吸できないせいでゴボゴボッ
となって隣でやってる子供に「あんたシロウトねぇ」って顔されるんだよ。くすん。

イネ科にアレルギー反応出る人は、その時期『小麦やライ麦』などはあまり食べちゃ
いけないとこの前テレビで見た。
そういや昔、その時期はよく急性ジンマシンになってたのはそのせいか?
なにか変なもの食べたっけ?と考えても浮かばなかったけど、パンとかなら普通に食べて
いたはずだもん。
でも好きなんですけど、ライ麦パン。
いけないとわかっていても食べてしまうんだろうな〜今年も。

テレビであまりに今日は花粉がスゴイっていうもんだから…
今日は、鼻たれさんがいっぱいだと思うと、なんかちょっと楽しい。
(いやまぁ…楽しい出来事ではないんだけど…なんとなく)
花粉症さん、がんばって下さい。


タグ:花粉症
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0