SSブログ

花運びのろば [作品(動物人形)]

roba.jpg

花運びのろば

ここへ
もうすぐ届くだろう
背にはいっぱいの花を乗せ
もうすぐここへやって来る



花を背に積んだロバ。
花などは取り外せます。

『花泥棒』の展示のために、最初に作ったのはこのロバでした。
泥棒から連想したわけではなく…
花を運んでくれるものとしてロバが一番先に浮かびました。
大きめの頭に細い足。背には荷物がよく似合う。

作り始めは少し大きめに作り出したのだけど…なんか違う。
結局手のひらに乗せて「がんばって運んでね」と言えるぐらい?の大きさになりました。
足は真ん中に寄せぎみなので、少し安定は悪いのです。
でもなんていうか…ちょっと儚い感じの子にしたかったんだよね…
なんでだろう?花を運んでいるからかな…。

花にはちょっと儚い感じや可愛らしいイメージがあったりします。
だけど、実際の植物はやたら強かったりするけど…
春の代表?桜も儚さNo.1っぽいけど、花はそうでも木の成長の早さなんてたくまし過ぎ。
庭に小さく咲いた1本の雑草も「かわいい〜」っと残しておいたら、何十倍にも増えてたり
するし…(ヒー!!ってなるよねぇ…雑草ってスゴすぎ)

でもやっぱり花はキレイだし、儚く、かわいらしい。
ちょっと散歩道の花を、思わず摘んでしまうことも…
私もやっぱり花泥棒なんだろうな。
見て盗んで、摘んで盗んで、自分のものに。
そしてどこかに、誰かに、運びたいと思ってしまう。
春はみんな花泥棒。



タグ:動物 人形 ロバ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

月夜

はじめまして。
ロバと荷のお花が綺麗です。
とてもかわいい作品の数々を拝見させていただきました。
いやーいいですねぇ~(><*)ハリネズミさんとかとてもかわいかったです。お花は可憐ではかなく…それでいてたくましいですよね。
by 月夜 (2008-04-06 03:23) 

Mamaru

月夜さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
見てくださってありがとう。
こうやって、見てもらえるのがとっても励みになります♪

アハハ、お花可憐なんですけどねぇ…かなりたくましいです。
お花を女の人に例えるのも、なんか納得。
なんだかんだ言っても、女の人はたくましい…(笑)
生き物の強さはキラッキラしてて魅かれます。
by Mamaru (2008-04-06 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0