SSブログ

にゅうがくいわい [ひとりごと]

今日は姪の小学校入学式。
…ドシャブリ雨じゃん…。新1年生、いきなり試練?
なんとかやってるかなぁ?

我が家に遊びにくると、以前は「仕事するから」と言うと諦めてババと遊んでいたのに
最近はそれが通用しなくなった。
私の部屋についてきて、丸椅子をテーブルがわりにし、お絵描きやら工作やら始める。
おやつの配達までしてくれるというサービスまでつけて。(←…頼んじゃいませんが)

この前、オーブン陶土でつり下げひもつき人形の頭を作っていたら、やりたそーな顔してる
ので「やる?」と言ったらノリノリで始めることに。

とりあえず教えるのが簡単そうなウサギを作らせる。
ちょっと細かい所で嫌になったらしいので、そこは手伝って作る。
その時、私はカエルを作っていたので「カエルも作る」と言い出す。
カエルは…形難しいので、最初だけおおまかに形を作ってあげる。
なんとか出来たので「じゃぁ、乾いたら焼いておくから」とその日は帰した。

「もう乾いた?焼いた?」の電話来る。←気になってしかたないらしい

数日後、ちょこっと立ち寄った際に、色付け。
時間がなかったので、絵の具の色はある程度作ってあげて自分で塗らせた。
ニスを塗って、頭完成。
服を選ばせる。
春休みがもう終わるので、服など最後の仕上げは私がすることに。
(細かいのは教えるのメンドーだしねぇ…)

「明日、仕上げて持って行くよ」
その言葉がまずかった…。翌日(昨日)10時には電話してきて「今から持ってきて」だと。
…フゥ。
慌てて、人形と入学祝いカードとプレゼントを袋につめてゴー!
人形見て喜んでたので、よかった、よかった。
chiharu.1.jpg
↑出来上がった姪の人形。なかなか上出来♪

ちなみに人形と一緒に入れて渡した入学祝い『ないしょのプレゼント』の封筒の中身は
『オバとヒミツがしたいときにつかうけん』(2枚)
…小学生が母の日に送る肩たたき券かよ!って感じ?なプレゼント。
うん…まぁ…これで納得してくれ。

姪と外に行くと、2人でヒミツをする。
ヒミツと言ってもお菓子やアイスを外で買い食いするか、部屋でヒミツのもの作るか。
(ヒミツなはずだったのにパパママ、ジジババに筒抜けだけど…笑)
注意書きとして 1.券を使う前日までに電話してくること
        2.何のヒミツをするかは2人で決めること。

あげた券で何のヒミツをする気だろう?
ともかく入学おめでとう。
(これを見ちゃいないと思うけど…名古屋のノブ君と高円寺のタンちゃんも小学校入学
おめでとう♪)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

takayukinakazawa

頼んだお人形はいつ頃になりそうですか?待ちど~し~です・・・。
by takayukinakazawa (2008-04-12 23:13) 

Mamaru

nakazawaさん、お待たせしてしまっててすみません〜。あと足部分を明日つけるだけですので、今週中に発送できますよ。もう少しだけ
待っててくださいねー。
by Mamaru (2008-04-13 21:40) 

takayukinakazawa

ついに届きました!いいですねやっぱり早速出入り口のところに飾らせてもらっています。しかも割引していただいて
これからもいい作品期待しています^^
by takayukinakazawa (2008-04-17 22:56) 

Mamaru

無事届きましたか!安心しました〜。
大変長くお待たせしてしまって、すみませんでした。
喜んでいただけてよかったです♪
はい。これからもがんばります〜。

by Mamaru (2008-04-17 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

花運びのろばおとぎ話の生物学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。