SSブログ

自転車少年記 [本(児童書)]


自転車少年記


竹内 真さんの『自転車少年記』

初めて補助輪なしで自転車に乗れた昇平は、そのまま急な坂道へハンドルを向けてしまう。
猛スピードで止まれなくなった昇平は、自転車ごと草太の家の生垣へ突っ込んだ。
そうして始まる昇平と草太の4歳から29歳の物語。
25年を一冊にと聞くと忙しそうな話に思えるが、物語はまさに自転車のような爽快感で
進んで行く。長編だけど、読みやすい。

人生の節目にいつも自転車がある2人。
高校からは伸男も加わり、挑戦、挫折、友情、恋、仕事、出会いや別れを経験していく。
無鉄砲で人懐っこい昇平。一途でまっすぐな草太。職人気質で純情な伸男。
三者三様の人生を選択しながらも、自転車による繋がりは途切れるとこはない。
そして自転車と共に、人生の山も谷も乗り越えていく。


自転車少年記―あの風の中へ (新潮文庫)


こちらは文庫だが単行本を文庫にしたものではなく、単行本の番外編と続編。
単行本ではあまり詳しく語られなかった出来事が書かれていたり、その後を知ることができる。
爽快さはそのままで、昇平目線でしぼられているせいか読みやすい。
単行本とセットで読んでほしい。

いろんな壁にぶつかってもマイナス思考に陥るのではなく、自転車を漕ぐことで前に進む。
草太のように一日で300kmは無理でも、この本を読んでただあてもなく行ける所まで行って
みたいと思う人は多いだろう。

初めて自転車の補助輪なしで走れた瞬間を私も覚えている。
ゆるやかな坂道で父と練習していた時だった。
急に視界が開けた気がしたが、一瞬真っ白になってしまってどうやって止まったのかは
覚えていない。

自転車競技をしてた人も、してなかった人にも風を感じることのできる本。
児童書としてもいいとは思うけど、30〜40代の人にもおすすめ。
(主人公達がそんな年代だから)
携帯などない時代のやりとりなど懐かしい。

タグ: 自転車 少年
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。