SSブログ

金太郎の山を登る [おでかけ]

春に行く予定だったハイキング。伸ばし伸ばしてやっと行く。
女3人、金太郎の山『金時山』へ。

新宿で待ち合わて、小田急線に乗る。
新松田で『金時山ハイキングパス』を購入。大人1300円。
(一日間、箱根登山鉄道、箱根登山バス指定区間の乗り降り自由)

箱根登山バスで『地蔵堂』へ。
バスから降りて、まずは『夕日の滝』を目指す。
1.jpg
滝好き。マイナスイオンたっぷり♪

さて、ここから金時山を登って行く。金太郎ハイキングコースだったかな?
…。なかなか大変。歩いても歩いても山頂につかない。人にもあまり会わないし。
2時間ぐらい歩いてやっと人とすれ違うようになる。
「まだまだですか?」と聞くと「あと40分ぐらい。がんばれ〜」と励まされる。
ガーン…まだそんなにあるのかい!
ちょっと行くと山道に鳥居が。
2.jpg
この辺りから、山頂から降りてくる人達といっぱい会う。
汗ダラダラで情けない顔で登っていたせいか、皆さん励ましてくれた。
一緒の友達もヘトヘト。
とりあえず人の応援までできそうにないので「ガンバレ私!」っとそれぞれ自分で自分を
応援することに。
「金太郎のバカー!」なんの罪もない金太郎にちょっと八つ当たり。

金太郎は下なに履いてる?そりゃフンドシでしょ?パンツじゃ変じゃない?
冬はどんな格好なんだろう?毛皮の前掛けになるとか?
…疲れからか、会話が変な方向に。

3時間近くかけてやっと山頂へ。
3.jpg4.jpg
あいにく景色は楽しめず。ほんとなら富士山も見えるはず。
でも着いた〜。よかった、よかった。
茶屋でそばとかうどんを食べてしばし休憩。

下山する。金時神社目指して。
下りもなかなか足にくる。皆、木の根っこなどにつかまりつつ登り降りてしていくので
つかみやすそうな所はツルッツルしてた。
なんとか金時神社へ。大きなまさかりもあった。
5.jpg6.jpg
下山は1時間弱ぐらいかな。

下山して少し歩き、民宿へ。日帰り入浴700円。
あ〜もう極楽♪さっぱりして少し体も軽くなる。
風呂ってサイコー♪

仙石バス停から箱根登山バスで『宮ノ下』へ。
箱根登山鉄道に乗る。スイッチバック初体験。おお〜

箱根湯本からロマンスカーに乗って新宿へ。
疲れからか缶ビール1缶でけっこう酔っぱらう。なんかもう〜幸せだ。

新宿から両国へ。
ほんとは隅田川の花火大会に間に合うはずの予定だったけど、ハイキングが予想以上に
ハードで、結局間に合わず。
見て来た人と逆流しながら、お邪魔するはずだったお宅へ。
花火はないけど、花火弁当食べて飲んでしゃべって帰る。
まぁ、それはそれで楽しかったのでいっか。

友達の家に帰り、シャワーを浴びて寝たのは3時。…長い一日だった。
それぞれ「がんばったね〜私」と自分で自分を褒めて一日終了。

次の日、ものすっごい筋肉痛〜。
そりゃそうだわねぇ…普段、外にほとんど出ない人間がいきなりだもの。
筋肉もビックリクリしちゃうよね。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

びっけ

こんにちは。
読むだけで、一緒に足がガクガクしてくるような臨場感をおぼえました。
金時山・・・箱根登山鉄道を使うのだけど、山そのものは静岡県なのですね。
大きなまさかり! 金太郎って大男だったんだぁ・・・。違うか。(^^;
by びっけ (2008-07-30 20:47) 

Mamaru

アハハ。普段、もうちょっと鍛えてから行け!って感じでしたね。
そうそう、山頂に着いたら『静岡?なんで?』って思いました。
いまいちあの辺りの地理はよくわからない…。

金太郎…熊投げちゃうぐらいですしね。
大きかったかもしれないですよね。
でも金太郎ってガキんちょですよね??う〜ん、すごい子供だ…。
by Mamaru (2008-07-30 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。